00154508
daily happenings
[トップに戻る] [留意事項] [管理用]
- このページは「メンバー掲示板」からの抜粋したものです。 -
- 意見など 「返信」で、参加できます。 -
-「返信」の書き込みは、管理人が確認後に公開となります。 -
(書込み内容によっては、管理人の独断で削除します)
管理人 E-Mail: zzz@raika.jp 


休日〜 投稿者:管理人 投稿日:2012/07 No.3254  

土曜日にten氏と散歩中に
USBでマイクロチップ製CPUでカスタマイズキーボードorジョイスティックを作るキットを発見!
何故か?グットウィルww
他にもシリーズでいろいろあります。(省略)
これを使えばDVDプレイヤーのいるキーだけのキーボードとか?
例では古いジョイスティックをUSBに換えたりしていましたw
専用コックピットなんて出来そうですね!

私は車のPCの音楽再生キーだけのスイッチが欲しいだけですがw
また完成したらレポートします?



放射線量モニターキット 投稿者:管理人 投稿日:2012/06 No.3235  

放射線量モニターキットをアメ横で見つけたので
買ってみました。
PINダイオードを加工してセンサーに使ったキットです
大昔に売っていた。真空管タイプと違って高圧回路がないのでいいとか?
性能は市販の放射線量計の2〜3万円ぐらいの物くらいかな?と聞きました
作る人で差が激しいとかwキットだから^^;



Re: 放射線量モニターキット 管理人 - 2012/06 No.3236  

少し前に買ったのですが、今日〜製作w
で完成!



Re: 放射線量モニターキット 管理人 - 2012/06 No.3237  

出来たら当然!
家の中を探査開始w
・・・・
TVは最悪に大量に出ていますなぁ〜液晶なのに?!
ソニー40インチより、32インチシャープの方が多い???
当然!PCモニターも測ると・・・
古い液晶イイヤマ17インチ全くなし→BENQ24インチ→NEC25.5インチ
となりました。
NECは面白いことに正面より横に出てる感じです。人にやさしい?

家のトップは何故か?写真の小型PC!!ものすごく放射線でています^^;
Pen3,4時代のPCは体によくないかもね〜



Re: 放射線量モニターキット  - 2012/06 No.3239  

いいですねぇ、1台欲しいなぁ。
食品も測れるの?




Re: 放射線量モニターキット 管理人 - 2012/06 No.3240  

続報〜
006P 9Vの電池
非接触式温度計の使用中の電池を使って試したので不安だったので
新品を買って来て交換・・・・
お?反応が無くなった^^;
バッテリきれちかくなると、電磁波の影響を受けやすいのかな?
元の電池に換えると、やはり反応するので納得!

店の人は言ってましたが、市販品2〜3万程度の物3種類を試して
愛知県では、ほとんど反応無しで、福島や原発に近づくと大きく反応するとの事でした。
反応したら、かなり危ないって事かな><

という事でM氏の質問の食品を測るとなると、相当な高感度のセンサー(大型のミュラー計数管(GM管))を使わないと測れないかなぁ〜w
今はミュラー計数管(GM管)は一般では手に入らないとか?
(測定器が売れてるからなぁ・・)



Re: 放射線量モニターキット  - 2012/06 No.3241  

残念 orz


GALAXY NEXUS 投稿者:管理人 投稿日:2012/06 No.3229  

久々にGALAXY NEXUSにSIMを入れ替えみると・・・・
おぉぉぉぉ〜バージョンアップ開始中〜
もしかして、デザリングの正式対応のバージョンアップか?
と待つこと20分・・・家は電波状態が悪くてダウンロードに時間がかかって、やっとアップデイト開始^^
インストールも10分〜



Re: GALAXY NEXUS 管理人 - 2012/06 No.3230  

再起動でアンドロイド ロボww
起動待ち



Re: GALAXY NEXUS 管理人 - 2012/06 No.3231  

起動すると・・・・
おおお!
デザリングが増えてる!
これでパソコンと簡単にリンク出来ますね!
正式版は無線LANだけでなく、USBも使えるのですね?
このあたりはF氏の方が知っていそかな?



Re: GALAXY NEXUS 管理人 - 2012/06 No.3232  

AndroidTM4.02もAndroidTM4.04に変わりました^^
他に機能追加とか?あるのかな?
すこし いじくりまわしてみます〜w



DVDデコーダー 投稿者:管理人 投稿日:2012/05 No.3216  

DVDデコーダーが突然「SYSTEM ERROR」と表示して
ファンがフル回転でロック!!
TVに表示を見ると 最寄のサービスセンターか?この電話番号に電話をかけてくださいと・・・・
以前に一度でて その時はHDDを外してテーブルに「ゴン!」としたら
動き出してセーフ^^;
それから3ヶ月・・・何も無く録画再生していましたが とうとう寿命かな><
同じようにHDDのショック療法をむなしくお亡くなりに・・
ネットで調べるとソニーBDZシリーズだけは、基板にHDD認証システムを搭載(いらんはそんな物)基板セット交換で2〜3万 修理にかかるとか><(新品買えるジャン^^;)
最近はPCキャプチャーが調子がいいので廃棄かな?と思いましたが
一様エイデンに修理の相談をしたところ、
5年補償が4ヶ月残ってますよ!?と言われて「で!いくらかかるの?」と聞くと
HDDは無料となってますと返事がきたので即!修理にもって行きましたw(まぁ例外でお金かかることもあるそうです)
もう少しで分解、ゴミ箱行きでした。あぶないw

エイデンに行くと「録画内容は削除していいです」と書類を書いて終わり
7割ぐらいHDDに入ってた番組は全部無くなりました><
WRCの番組はちょっと欲しかったなぁ残念^^;

2週間ぐらいで修理完了するそうです。聞いてみるものですね〜
BDプロテクトバージョンが何になっているのか楽しみです^^



Re: DVDデコーダー  - 2012/05 No.3217  

5年補償のいいタイミングでHDD交換ですね。これならまた5年ほど使えますね。


Re: DVDデコーダー 管理人 - 2012/06 No.3224  

報告が遅れましたが、修理からDVDデコーダーが帰ってきました。
修理内容にHDD交換と基板調整となっていて
やはり、うわさ道理に2万7500円^^;となっていたので「なぜ?」
と思ったのですが、やはり5年補償で0円
なぜか?こわれたHDDも 一緒にもどってきましたw
PCでフォーマットしましたが途中でエラーで やはり駄目ですね^^;
DVDデコーダーはプロテクトバージョンは16まで上がっていましたが、なんとVer3まで下がっていました。
これでリッピングも楽々w
なぜか?機能は最新型のメニューと機能が追加されていました?
修理して得したな〜こんな事もあるのですね!



USBリンク 投稿者:管理人 投稿日:2012/05 No.3210  

USBリンクで面白いのを発見しました
PC同士をUSB同士で接続して、相手のCD/DVD/BDドライブをのっとる装置ですw
家のBDドライブに付属のソフトがそのドライブでインストールしないとパスワードがとうらないので、いつもはずして接続して
インストール後に また戻すをやっていましたが、そのままで出来るようになりましたw
元々はドライブなしPC用に売っているようです。



Re: USBリンク 管理人 - 2012/05 No.3211  

PCにUSBのケーブル?を接続します。



Re: USBリンク 管理人 - 2012/05 No.3212  

接続すると同時にソフトのインストールが始まります。
付属のUSBケーブルにソフトが内蔵しているようです
やっとドライバー内蔵型の機器が出てきましたね^^



Re: USBリンク 管理人 - 2012/05 No.3213  

アプリのボタンを押せば
共有開始!
あっけなく、別のPCにBDドライブが表示されてOK
無事!乗っ取りインストールが成功しました。
ドライブなしPCには、かなりいいかもね!

次のノートPCはドライブなしにしようかな?と思っているので役に立ちそうです。

他にキーボード+マウス乗っ取りなんかもありました。
切り替え器が要らないのでいいかもね?



Re: USBリンク 管理人 - 2012/05 No.3214  

PS
M氏にブートは?と聞かれて
即実験・・・・
BIOSで光ドライブをUSB−CD/DVDに変更
Windous7のDVDをセットして共有で

インストールしたいPCを起動〜。。。。。
普通にインストーラ起動しました。
外付けドライブとして認識してますね!

BDドライブ1台買えば 後は共有でも いいかもね!?
共有でBDの書き込みも出来るしw



Re: USBリンク  - 2012/05 No.3215  

結構、使えそうですね。^^


マザーボード 投稿者:管理人 投稿日:2012/04 No.3194  
もう新型のマザーが販売^^;
チップセットZ77です。
ソケット1155で現行のCPUでOKですが私は持っていません^^;
まぁ〜明日でも見に大須でも行くかな?



Re: マザーボード 管理人 - 2012/04 No.3199  

Z77売ってますね!
結構、売れてますね^^;
K2600あたりのCPUが売り切れ状態でした。。
今は売れ残りZ68が安売りなのでお得かも
USB3+SATA6Gが標準仕様でなくてよければ かなりお得
でも最低金額クラスはかわりませんね^^;
HDDは4Tがやはり売り切れ状態つづいています。(まだ買わないからいいけど)



Re: マザーボード 管理人 - 2012/04 No.3201  

国内の画家の展示会していたので見て来ました。
ふすま2枚ぐらいの絵で、7割ぐらいが写真のような絵が多いです
後はイラストにちかいとか、無理にくずしているかな〜って感じの絵です。
でも素人の絵とは違って まとまりが良くて見ごたえはあるよ〜
写真は当然NGなので残念^^;



Re: マザーボード 管理人 - 2012/04 No.3202  

栄〜桜〜



HDD 投稿者:管理人 投稿日:2012/04 No.3191  

WDの500Gの修理が完了しました^^
修理期間は1weekぐらいですね!
セクター不良が多発で代替セクターが無くなった故障なので
保証が微妙なところだったので、駄目かな?と思いましたが修理にだして見るものですねw
まぁ今回は電源ON時間 約2日 買ってから3ヶ月(発覚したのは)
だったのとHDDの価格が高騰しているので、修理出す気になりました。

修理は当然してなくて新品がきて終わり、今回は3ヶ月以内の保証になるとの事です。
壊れなければ別に問題ないのですがw

写真は新品!XPでフォーマットして、今のところ正常です。



mova 投稿者:管理人 投稿日:2012/03 No.3180  

movaも今日で終わりですね!
デュアルネットで両方使える契約を以前していたので
もしかしたら、つながるかなと思いmova P213iを見つけだしましたw
当然 電池切れ^^;アダプターを探すと・・・
全部、コネクターを切って実験用のDC5V電源にwwww
仕方ないので、はんだで直結w

電源入ると・・・電池切れの 懐かしい音^^




Re: mova 管理人 - 2012/03 No.3181  

おお!
県外でないですね!!

PM0:00に「県外」になるのかな?
このまま、充電して0:00に見て見るかwww
多分、契約切れているから 最初から県外かと思いましたが違いました。
しっかり3本たっています。
電話は掛けれませんでしたww(当たり前か!?切替パスワードも忘れたし)



Re: mova 管理人 - 2012/04 No.3182  

写真〜
とり忘れました^^;
0:00の時点ではアンテナ3本 かわらんな?と思ったのですが・・
起きてから、見ると「県外」^^;いつの間に・・・
朝7:00ごろに1回アラーム鳴ったのでその時かな???
これで電波も止まりましたね〜
1年後には、movaって何?って 言う世代の人だらけになるのかなw
携帯もバッテリも終わっていそうなので、部品取りかなw



Android FTP 投稿者:管理人 投稿日:2012/03 No.3168  

AndroidでFTPクライアントが使えるソフトを見つけたので紹介します。
ソフト名:AndFTP
アンドロイドマーケットにあります。
もちろん無料
インストールすると、写真のアイコンが表示されます。



Re: Android FTP 管理人 - 2012/03 No.3169  

起動すると
写真の画面になります。
「追加」ボタンをクリックします。



Re: Android FTP 管理人 - 2012/03 No.3170  

FTPの設定画面です。
設定は、次のように設定します。
ホストアドレス:(FTPサーバーアドレス)
タイプ:FTP(FileTransferProtocol)
ポート:オプション(デフォルト)
ユーザ名:*******
パスワード:********
ローカルディレクトリ:「スマホのディレクトリを指定」
リモートディレクトリ: 参照すると、接続を開始して指定します
リジュームを使用するにチェックする
「保存」ボタンをクリックして完了



Re: Android FTP 管理人 - 2012/03 No.3171  

前の画面に戻って
「接続」をクリックして
接続開始です。



Re: Android FTP 管理人 - 2012/03 No.3172  

上ボタンをクリックして、アップロードかダウンロードを指定します。
ファイルを指定してダウンロードします。

以上です。

出張先でPCファイルをダウンロードする為に「デザリング」して
PCでダウンロードしようとして、機種交換しましたが、スマポで
FTPが使えるなら、「デザリング」は必要ないですね^^;



HDD 投稿者:管理人 投稿日:2012/03 No.3141  
このサーバーのシステムHDD
WD5002AALX(高信頼性タイプ)
再起動したら、システムが壊れたと表示?!
修復中で3時間、待ってもそのまま^^;
あきらめて アメ横にHDDを買いに行きました。
もう、ウェスタンは止めて、日立にしましたが、日立も撤退とか><
HDS721050CLA552に交換
全部インストールして、心配なI/OデータのTVも情報道理 裏技でデータも無事移動できました。

しかし、ウェスタンのHDD 最近ひどすぎる(怒)
しばらく 買えんな〜



Re: HDD 管理人 - 2012/03 No.3142  

壊れかけで OSのつぶれた HDD
代替セクター188完全即死^^;
現状200?駄目かもデータを保存><



Re: HDD 管理人 - 2012/03 No.3143  

HDDの状態
ステータス



Re: HDD 管理人 - 2012/03 No.3144  

2011/10に買って 1度インストールして放置
2012/2に起動したら、不良セクターが大量で死亡^^;

これで信頼性0に・・・・
通常版だからかな?っと思ってましたが
今回の高信頼性版でダメ押し><



Re: HDD 管理人 - 2012/03 No.3145  

完全に終わったHDDのステータス><

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note - Joyful Noteさん改良版です。プログラムの原形なくなりつつありますが?