00156461 Raika.jp | The technology is a playground.
daily happenings
- このページは「メンバー掲示板」からの抜粋したものです。 -
管理人 E-Mail: info@raika.jp


日展 投稿者:管理人 投稿日:2017/02 No.4166  

絵の展示会 日展に行ってきました。
今年は、全体的にいいですね〜!
例年にくらべて 物凄い人で いつもは1つの部屋で1〜2人でゆっくり鑑賞が出来ますが今年は10〜20人と通勤電車並み^^;

最終日に行くとゆっくりみれるかもね??

再来週は芸大の卒業作品展なので行く予定です。
こちらは、奇想天外な作品もあるので面白いですよ〜



Re: 日展 管理人 - 2017/02 No.4167  

天気いいですね〜



Re: 日展 管理人 - 2017/02 No.4168  

下ではスケートしてますねw



Re: 日展 管理人 - 2017/02 No.4169  

帰りにアメ横に行くと・・・
高級オーディオのお店で呼び止められて?これ行きませんか?って
オーディオフェスタ2017ですね!
毎年 行っているのでもらってみると・・
招待券^^

休みなら 行ってみるかな! 2/17〜19です。



Re: 日展 管理人 - 2017/02 No.4170  

1G*8ハブ〜を買いました
どうしても調子が悪いので交換です^^;

交換結果・・・・
><
チェックは前はハブの距離で不良!!
今回は距離は∞でケーブル劣化の結果^^;

今度はケーブル交換しろってことらしい><
まぁwindows95の時代ケーブルもあるので20年物なので交換ですね〜



あけましておめでとうございます 投稿者:管理人 投稿日:2016/12 No.4163  

明けましておめでとうございます。
今年もよろしく〜

連絡〜
4日に大須〜予定しています。
良かったら どうぞ!



Re: あけましておめでとうございます  - 2017/01 No.4164  

あけおめことよろ〜


Skype  投稿者:管理人 投稿日:2016/12 No.4160  
スカイプ(アンドロイド) ソフトが暴走して
「レポート」「終了」と出て 「レポート」を押すと・・画面が消えて再起動><
スカイプを立ち上げると・・・・
IDとパスワード 2,3年前に入れたっきり わかるか〜で

スカイプはこれで終了になりました^^;

これは・・・使いたければ Windows Phoneを買えってことかな???



Re: Skype   - 2016/12 No.4161  

だめじゃんwww


Re: Skype  管理人 - 2016/12 No.4162  

スカイプを止めたら???
ローカルのネットワークが軽くなりました???
ルータやケーブルではないかと 散々悩んだのに「原因」スカイプ?となりそうです><

スカイプをインストールしている機器からしていない機器にちょっかいをだして遅くなるのかも?(UPnP接続乱用でつながってるPCに穴をあけまくるとかw)

今はすご〜く快適です。



自転車!試運転〜 投稿者:管理人 投稿日:2016/12 No.4155  

自転車の試運転に港区の公園に・・・
公園の駐車場に車を止めて国際展示場方面に走って試そうかと!!

到着したら・・
少年サッカーの試合で車がいっぱいで警備員が遠くの駐車場に案内するしまつで完全にアウト^^;

昔、エンジンカーをやっていた広場ならっと思っていったら??
普通にどこかの駐車場になっていました><

道路も工事中で1車線になって おまけに工事中ww

終わったと思ってten氏の家の近くを通って帰りました^^;

途中、紅葉して真っ黄色ですな〜
もうすぐ冬かww



Re: 自転車!試運転〜 管理人 - 2016/12 No.4156  

その二

名城公園で試そうかと思ったけど、雨が危なそうなので次回に〜

昨日、名駅から大須まで歩いたので疲れた〜
3キロぐらいなので、まだ少ないかな!?
自転車なら20k(往復)ぐらいは走りたいですね!

昔〜M氏家から家(半田)の片道なのでいけるかなww



VR ゴーグル 投稿者:管理人 投稿日:2016/11 No.4148  

結局!
ten氏が買うのにつられて、スマホ+で見れるVRゴーグルを買ってしまいました^^;
ten氏はレンズ調整+スピーカ付きの高級品 おぉ!〜〜

私はレンズが付いて囲いがある程度の物です。税込み1,980円

こんな感じでデッカイ眼鏡ケースに入っていますww



Re: VR ゴーグル 管理人 - 2016/11 No.4149  

開けると

折りたたみになって入ってる!



Re: VR ゴーグル 管理人 - 2016/11 No.4150  

アコーディオンになっている ところを広げると
結構 大きくなります^^;



Re: VR ゴーグル 管理人 - 2016/11 No.4151  

映像は・・・
真ん中に板を立てて仮に見た時より かなり違います!!

少し重いかな?? 軽いほうかなw

ten氏のVRはどうかなぁ?



Re: VR ゴーグル ten - 2016/11 No.4152  

ド近視の私の場合、メガネなしではFOCUSが合いませんでした。
ので、メガネかけたまま使えるゴーグルということでちょいと高くつきました。
スピーカー付きです。あと、スマホセットしたままOKボタンが押せます。
他は、馬場が買ったのとかわらんよ〜

プラネタルームAP入れてみたけど、これいいわ〜
PCのがめんも見れたらいいけど・・・そっちは調査中。



Re: VR ゴーグル ten - 2016/11 No.4153  

PC画面をスマホにミラーリング表示する方法として
”TRNUS VR”というツールがあります。
スマホ(スマホ側 優勝)とPCにツールを入れてWI−FIorUSBで接続すると表示できます。

VR対応SOFTで試していませんが割と使えそうです。



Re: VR ゴーグル ten - 2016/11 No.4154  

RifCat ユーザー登録が必要ですが、PCからスマホVRにusb又は、WI−FIで接続して視聴できます。
自分のスマホではmidleでちょうど良い感じです。



自転車ライト 投稿者:管理人 投稿日:2016/11 No.4144  

古い自転車用ライトを改造〜
流石にLEDの性能は今のLEDとは差がありすぎなのでLEDを交換!!



Re: 自転車ライト 管理人 - 2016/11 No.4145  

LEDこんな感じ



Re: 自転車ライト 管理人 - 2016/11 No.4146  

ハンダを外して
LEDを交換

1つを交換して明るさを見ると・・・
約倍の明るさ!

で全て交換



Re: 自転車ライト 管理人 - 2016/11 No.4147  

交換後は〜
明るくはなったけど
最近のは明るいのは800ルーメンですが

改造版は376.8lm*3=1130.4ルーメンなので・・・こっちの方が明るいのかな?

でも
改造版は単4*3使用なので、現行最大の800ルーメンのリチューム電池とは容量的に不安ですね〜^^;




自転車 投稿者:管理人 投稿日:2016/11 No.4140  

崩壊したタイヤを外しておいて・・・しばらく
仕事のきりがついたのでタイヤを買いに。。。
とりあえず近くの「自転車村」と言う自転車さんへ

マウンテンバイクの26インチの・・・・とリムのライナーのこれを?
っと言うと
このライナーで26インチ??と言われて メーカーと型番わからない?

でアラヤの・・・で「なるほど!!」って 流石!専門店
タイヤも街乗りにしたいのでって言うと すぐ専用タイヤw

こんな自転車を・・・もったないとかなんとか言わないし
この店!使えるかもw



Re: 自転車 管理人 - 2016/11 No.4141  

タイヤ〜
めんどくさいのと 空気入れのホースに穴が〜とか^^;
いろいろあって大変でしたが無事に修理完了



Re: 自転車 管理人 - 2016/11 No.4142  

後 タイヤ〜

試しにどこかで乗らないとだなぁ?
足がそう痛くならないならロードが欲しいところw

で運動不足解消にいろいろ走り回る予定〜



Re: 自転車 管理人 - 2016/11 No.4143  

組み立て見て調整しました。
やはり・・・ギヤとか??ネジが緩んでいたり
ブレーキの左右のバランスがずれていたりと
この前のテストに持って行った時に無理やり乗らなかって良かったと^^;

まぁ〜少しずつマウンテンからクロスバイクに変えていこうかな?っと思っています。

・・・ホイルとフレームを外して袋に入れて置いたので結構 傷がたくさん><
深くないから まだ・・気になるw



知多 投稿者:管理人 投稿日:2016/11 No.4137  

土曜日〜
誰もいないので知多へ
本当は自転車の状態を広い場所で見たかっただけですがw
天気もいいし ツーリング族が結構いました。
紅葉も今がいいかな?



Re: 知多 管理人 - 2016/11 No.4138  

今回は逆回りで名古屋高速→産業道路→常滑下道→魚市場

この方が安いからいいかも??
到着が遅くなるので合流にはむかないかもね・・・

魚市場の隣の大きな駐車場に車を止めて
自転車のチェックを開始

袋から取り出してすぐ・・・・タイヤのリムの中にある保護用ゴムが切れてはみ出ている^^;
空気が入るのかな??と思ってタイヤを触ると・・・だめじゃん^^;
サイドが手で触るとボロボロ崩れる><
リム以外はすべて交換ですね〜残念^^;

次の日に買い物途中でスポーツ店で探していると・・・
N氏がオーダーメイドした言っていただけに 全く合うタイヤがないのが判明
まぁ〜最近の流行はロードなのでマウンテンバイクがないのもわかりますが・・

近くの自転車屋でアラヤ代理店(愛知に2件しかない)にもって行くしかないかなぁ



Re: 知多 管理人 - 2016/11 No.4139  

駐車場の周りが釣り公園になってにぎわっていました。
今度は釣りをするのもいいかもね?



換気扇ダクトをカメラで撮影!! 投稿者:管理人 投稿日:2016/11 No.4130  

換気扇ダクトが詰まっていそうなのでカメラで撮影しました。
撮影は小型カメラ!!

換気扇はこんな感じのトイレの換気扇です。
「うぉ〜んうぉ〜ん」と泣きます><



Re: 換気扇ダクトをカメラで撮影!! 管理人 - 2016/11 No.4131  

最初にカメラだけでダクトに入れていくと中に入って行くのですが
見たい方向にカメラが向かない・・・壁壁壁^^;

壁しか映らない 駄目だ これ!



Re: 換気扇ダクトをカメラで撮影!! 管理人 - 2016/11 No.4132  

アクリルのパイプがあったのでカメラを通しいて撮影〜

駄目だ途中までしか?進まないw

ダクトが途中で10cmぐらい下がって外につづいているので下がる手前で終わりです^^;;

安定して見えるのでこれは撮る場所によってはこれでいいです。



Re: 換気扇ダクトをカメラで撮影!! 管理人 - 2016/11 No.4133  

次にアクリルの棒にカメラをテープで固定〜
これは しなるし、角なのでアクリルを回すとカメラの首も振れると!おもったより優れ物ww

1mの長さで3mm角ぐらいかな?この太さがいいw

中間をテープで2,3か所とめると使いやすいかな。



Re: 換気扇ダクトをカメラで撮影!! 管理人 - 2016/11 No.4134  

換気扇ダクト中〜
以前に手前の直線部分はゴミをかきだして掃除したので、今回はその奥の下に下がった場所を見ると><
ゴミ発見!!



Re: 換気扇ダクトをカメラで撮影!! 管理人 - 2016/11 No.4135  

まぁ撮影の途中を飛ばして 外の光が見える最終地点^^;;;;;
換気口のスプールの穴が詰まってこんな感じ><
換気の能力は新品の1/3ですね〜^^;

掃除する工具ないので水のホースにエアダスター(缶)をつないで適当に吹いて見ましたww

後を見たかったのですがカメラ入れるの結構大変なのでファンを復元して終わりにw

ファンを回してみると音はしなくなりましたがゴミを取ったわけではないのでまた詰まるかと><

また詰まったらまた考えます〜ってことでw



Re: 換気扇ダクトをカメラで撮影!! 管理人 - 2016/11 No.4136  

Download:4136.mp4 4136.mp4 動画も撮って見ましたww

上下は不明〜宇宙空間と同じでw

ごみの溜まっているのが下だと思いますがw



ファイバーでなかったカメラ!! 投稿者:管理人 投稿日:2016/11 No.4121  

ファイバーのカメラかと思って買ったのですが・・・
たんなる!太った電線でしたww

先端の小さなのがカメラ本体で超小型です。 最近のカメラはスゴイ!!
おまけにレンズの周りにLED付いています。



Re: ファイバーでなかったカメラ!! 管理人 - 2016/11 No.4122  

中はカメラ+付属品+windows用アプリ+USB変換(PC用)
付属品は期待しなかったのですが、使えそうな物が三種類。おぉ〜!

こんな製品が2,000円以下とは、自作派の自分は制作しなくなりますね^^;(2,000円ではカメラの部品すら買えない)



Re: ファイバーでなかったカメラ!! 管理人 - 2016/11 No.4123  

カメラで見ながら引っかけて取る?多分w
付属品



Re: ファイバーでなかったカメラ!! 管理人 - 2016/11 No.4124  

カメラで見ながら磁石で取る付属品!
これは使えそうw



Re: ファイバーでなかったカメラ!! 管理人 - 2016/11 No.4125  

鏡を使って横撮りw

最初に鏡の表面のビニールを取らないとボケますw



Re: ファイバーでなかったカメラ!! 管理人 - 2016/11 No.4126  

ソフトをインストール!
Androidにインストール
Ver4.4用なので家のスマホでは最新機種しか無理でした。(4.22は全滅><)

取説のバーコードでWebにジャンプして スマホが「怪しいかも!」忠告を無視してインストール^^;

こんな画面を表示して
カメラをUSB接続でカメラのスルー画面がでてきます。

今のところ専用ソフトしか?使えそうにないですね??

Windows版もありますがインストールするのは小型PCがないので今回は見送りw
(撮影の時にカメラをもってPCも持っては無理w)



Re: ファイバーでなかったカメラ!! 管理人 - 2016/11 No.4127  

横撮りの付属品を付けて画像はこんな感じw

見えるかな??



Re: ファイバーでなかったカメラ!! 管理人 - 2016/11 No.4128  

カメラを正面から見るとw
分かるかな?
LEDとレンズ



Re: ファイバーでなかったカメラ!! 管理人 - 2016/11 No.4129  

LEDを点灯すると結構明るい!!けど熱い、大丈夫か?(笑)

手元のLEDの明るさ調整と撮影スイッチは便利ですね〜(最初はスマホ キーで十分かと思いましたが・・)

次回、実用編につづく〜w

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]