00154508
daily happenings
[トップに戻る] [留意事項] [管理用]
- このページは「メンバー掲示板」からの抜粋したものです。 -
- 意見など 「返信」で、参加できます。 -
-「返信」の書き込みは、管理人が確認後に公開となります。 -
(書込み内容によっては、管理人の独断で削除します)
管理人 E-Mail: zzz@raika.jp 


もうやめた! 投稿者:ten 投稿日:2014/02 No.3727  
I/Oの録画・・・HDDのDATAまた壊れました。
いいかげん頭にきたので、録画ボード変えました。
ついでに、OSもwin7に・・・
ボードはPT3と同じ構成のPX−W3PEという地デジ+BS,CS各2チャンネルのボードです。

当然?ながら箱にはボード以外何も入っていません(^^;
HPからDriverを落としてきてインストール・・・
windowsのメディアセンターで制御しようとしたのですが。使いかって悪すぎ・・・おまけにワンセグで録画されてるし・・・

やめて、再初期化、今度和ちまたで使われてる公式?プログラムで組みなおし・・・
って、あれ?B−CASカード認識しね〜

調べたら、バグ?らしいいので、内臓リーダーを外付けに誤認されるDriverをくみこんで設定・・・今度は、ちゃんと動く。
各チューナーごと(4チャンネル分)に起動プログラム組んで
単体test・・・お〜動くじゃん。
次に予約・録画管理プログラムをインストール・・・
チューナーと管理プログラムの連結設定・・・TEST・・・
あれ?画が出ない・・・調べたらカードリーダーが認識されてない・・・
HPを漁る事1week今日やっと原因が分かった、カードのiniファイルを管理プログラムに置かないといけないようでした。
(教本にそんなこと書いて無いじゃん)
まあ、とにかく今夜から動き出しました。
使い勝手はSmartvisionに近い感じです。

後の問題は・・・拡張子がtsなのでそれが読めるPLAYERがあればいいんですが、I/OのメディアPlayer対応してないんだよな〜(><
終劇



Re: もうやめた! 管理人 - 2014/02 No.3728  

とうとう、替えましたか^^;;
私はPT3とかPX−W3PEは圧縮録画が出来るのかがひっかかって検討中のままです><
情報おくれ〜!?

さて
こちらも先週の出張中の録画を落とされて 頭にきていたところですwww

原因を探した結果、CPU負荷が大きくなると暴走するようです。
熱でも メモリでもなく^^;
今の仕様は結構ハイスペックだと思うのですが・・・
i5-4570S 2.9G メモリ1600−16G

まあ こちらはHPのネットアクセスが多くなって 録画中4chぐらいで再生+バックグランドで番組表更新始まるなんてやってると死ぬ!見たいなのは分かったのですが・・・(つかえん^^;)
とにかく、録画中のバックグランドの番組更新が原因!!CPU負荷が大きすぎる 出来もしれんのに更新するな!!ってところ^^;

対策はCPUをi7−4770以上にすれば 多分なおるwww
今日・・大須に寄ったのですが3万5千円も使うならTVボード交換もありか????おっと普通にビデオを買ったほうが????
って 分け分からなくなって中止しました。www

応急処置として「低負荷モード」で起動して全く問題なくなったのですが・・・このモードは番組表を更新しない^^;;(全く使えんな〜)
週に1回 「通常モード」に切り替えて番組表を更新しないと使えんな><

モード切替後に再起動がなければ まだまし??だけど

困ったもんだ><



Re: もうやめた! ten - 2014/02 No.3729  

残念ながら通常は、圧縮モードは、ありません。
ですが、基本設定でエンコードを選べるので、ひょっとしたら圧縮できるかもしれません。

こいつのEPG更新はものの1〜2分で終了しますよ。



USB DACオーディオ 投稿者:管理人 投稿日:2014/01 No.3722  

USB DACオーディオ
ワンボードに接続する為にUSB DACオーディオを買ったのですが
完成品をチェックする為にアンプに接続したら 予想以上にいい音が・・
少しケッチって 16bit 96kがマックスなので期待してなかったのですが固定アンプに接続すると なかなかw
アンプの近くにすれば・・・でLAN変換USBでアンプの近くのLANに接続!
PCからLAN→USBで見た目は直接接続で音楽再生〜
なかなか!いけるww
アンプが音が不安定なのが おもっきり気になるところ^^;

アメ横で1,800円なので趣味で遊ぶのには いいですよ〜w

写真 アンプが古いので調整がアナログTV出力 ><
気が付いたら表示できるモニターが無かったりして・・・



Re: USB DACオーディオ 管理人 - 2014/01 No.3723  

アンプが不調なのが気になって
昼からメンテナンス!!
前もリレーの接点不良でFR側が音が出なくなるのでリレーのケースを割って接点復活剤を接点に塗って復活させましたが
今回は音は出ていて音質がおかしい?高音が出たり出なかったり^^;
RL、RRは音が小さめ?センターは高音がたまに止まる><

リレー交換を考えたのですがネットで調べると オーディオ用リレーは標準タイプに接点を金メッキに変えたものを使ってるみたいなので止めて・・・
フロント用、センター用、リア用の3個を洗浄することに。。。

リレーは底にあるので ばらばら^^;



Re: USB DACオーディオ 管理人 - 2014/01 No.3724  

リレーは洗浄して、テスターで抵抗を測る

・・・悪いリレーは洗浄前はオンして1k〜200オーム???これは駄目だ><
カチカチしてる間に10Ω台になってくる 不調の状態に全く一緒w

洗浄して 測り洗浄して測りを繰り返して ほぼ 0.7Ω以下にして復旧〜

音を聞いて見ると おぉぉぉぉ〜!!これが正常の音かww
かなり音がよくなりました。
ぼやけた感じがハギレのいい音になったのでサランドも相当かわるかな!

もう夜なので試すのは次回でも



Re: USB DACオーディオ  - 2014/01 No.3725  

よくなった音を、また聴かせてちょ。


ワンボードPC 投稿者:管理人 投稿日:2014/01 No.3714  

年末にワンボードPCを買いました。
仕事が忙しく全く手をつけれない状態ですが年始にF氏に会った時にレポートよろしくとの事でしたので試したところまで書くことにします。

きっかけは雑誌にワンボードにLinux(OS)を搭載しサウンド回路を追加して高級サウンドをジュークボックスにして楽しもうって記事でした。

Linuxが動く?しかもLANでネットワークで?USBにSDも使える???!!!
小型で面白いっと思って まずは値段?
アメ横の部品屋で値段を聞くと・・・4,980円 おぉぉぉぉ!
即購入!

仕様
beaglebone black
Processor: AM335x 1GHz ARM® Cortex-A8
・512MB DDR3 RAM
・2GB 8-bit eMMC on-board flash storage
・3D graphics accelerator
・NEON floating-point accelerator
・2x PRU 32-bit microcontrollers
Connectivity
・USB client for power & communications
・USB host
・Ethernet
・HDMI
・2x 46 pin headers
・SD card


写真
小さな箱 1つ 
これだけだと、期待できないよね〜普通?

箱の中
基板とUSBケーブルが付いてくる
取説は無しでHPのアドレスの載ったカードのみ



Re: ワンボードPC 管理人 - 2014/01 No.3715  

他に必要な物

USBでターミナルモードで使うのであれば何もいらないとか?
試していません

もしかと思い?
以下の物を用意
HDMI(マイクロ)ケーブル
USBキーボード
USBマウス
USBハブ
5V電源(USBが電源が足りなくなる為)
モニター(HDMI)いるねw



Re: ワンボードPC 管理人 - 2014/01 No.3716  

接続してみる?
なんとなく 普通のPCのようなインターフェースは接続になったw



Re: ワンボードPC 管理人 - 2014/01 No.3717  

Liunxも何もいれてないからな・・・

電源をON〜
あれ???
DOSVのBIOS画面ように立ち上がってくる^^;
あっというまにWindowsのような画面が表示・・・。

マウスを動かすとカーソル動くしファイルも見れるwww
20年前のPCより性能いい><

本で調べるとX-Windowsなんてものがインストールされてるとか?
みんな Linuxに入れ替えているみたいなので これはつかえないのかな?



Re: ワンボードPC 管理人 - 2014/01 No.3718  

いろいろ調査!
地球のアイコンがあるので 使えるのか???インターネット??
LANもあるし・・
接続!

お!動く
うちのHPでテスト

日本語フォントが無いので□ですねwww
でも 普通に見れる^^;;;画像まで表示><



Re: ワンボードPC 管理人 - 2014/01 No.3719  

次に画像いっぱいページ

普通に表示^^;
PSPみたいに途中から枠だけ なんて事もない。

なんか?他にもアプリらしき物がありそうなのでOS消すのがもったいなくなって計画停止中です。

USB→DAC(オーディオ)も買ったので(2,000円以下)
Linuxをインストールして試さなくては^^;;




Re: ワンボードPC  - 2014/01 No.3720  

これが5000円とは、激安ですね。
びっくりです。

X(Window)は20年位昔、少しやったことがあります。
UNIXのクライアントソフト(つまりUNIXサーバーに接続するための端末プログラム)として使われるものです。

一台の高性能UNIXサーバーを複数のXから接続してみんなで使おう、みたいなものです。

また、UNIX自体はDOSみたいに、CUIですので、WindowsみたいにGUIを使いたい場合にも使用されます。(今はこっちがほとんど)


Xだけでは、役に立たないので、このワンボードには、UNIXが入っているはずだよ。



Re: ワンボードPC 管理人 - 2014/01 No.3721  

メーカーHPを見ると
Linuxがインストールされているみたいですね!?
Boot 10秒とかw

Android(OS)とか? あるみたいなので 試してみたいです。



PC切替器 投稿者:管理人 投稿日:2014/01 No.3713  

DVIデュアルリンク対応の切替器は5万前後なので、あきらめてVGAカードのDisplayPort出力付き(1万6千円前後)を買って
切り替えにしようと計画していましたが
PC切替器が60%OFFでネット販売で あったので購入
どううやら?コレガ製をエレコムがOEMしたみたいで
コレガなのでサポートが、いい加減なのでエレコムが安売りで処分?ってところかな?
すこし無線マウスで問題が起きましたが接続口の変更や中継をなくしたら
直ったので 今のところ良いです

まあ?私の使い方では問題無いようなのでOKかな?

高解像度で切り替わると、文字がハッキリ見えて いいですね!!

TVもHDの4倍の解像度の4GなんてTVなんか?販売してるようです。
放送波も対応するのかな?4ch分使って??



モニター 投稿者:管理人 投稿日:2013/12 No.3707  

以前から解像度の高いモニターが欲しくて
日曜日に大須でハイエンドモニターが安売りしていたので検討^^
結局、買ってきました。
EIZOのCX270で解像度が2560×1440 最強ではないですが・・・
写真は1920*1080の ただのフルハイビジョンw
2560×1440は図面とかプログラムを編集すると良さが分かりますね〜!

使っていたNECもハイエンドで良いと思っていたのですが2世代前の旧型なので並べると差が出ます^^;

まぁ今回もモデルチェンジで格安になっていたので旧型w
新型はFLからLEDに変わってますがパネルは同じなので性能は同じ
熱いのと電気をくうぐらい(また夏は暑いな〜^^;)

後、困ったのは2560×1440はDisplayPortかデュアルリンクDVI限定で
うちにはDisplayPortがあるVGAがないのと、デュアルリンクDVIはケーブルも専用でPC切替器もアウト。。><

しばらくは付属のDVIケーブルでPC直結で使うしかなさそうです^^;

VGAは換えたばかりのがデュアルリンク対応で良かった〜^^
DisplayPort標準装備はGF660以上か・・・買えんな^^;



やっと出た 投稿者:水の 投稿日:2013/11 No.3660  
HGSTで6TBのHDDが出ました。
http://www.hgst.com/portal/site/jp/products/ultrastar/He6/

いったい、いくらするんだろう?



Re: やっと出た 管理人 - 2013/11 No.3662  

M氏〜
買ってくれ〜

そのうち 12TBでそうだなぁ?



タブレット ケース 投稿者:管理人 投稿日:2013/10 No.3655  

タブレット ケース!!
最初、店売りの8インチ汎用を2,200円で皮製の茶色を購入〜
ゴムの引っ掛けのタイプで落ちそうで落ちないって感じで不安なのと
ゴムが電源スイッチとボリュームスイッチに近すぎて残念な感じ^^;

結局、ネットショップで専用でペン+保護フィルム付きを1,200円で注文><
3日で今日 到着
緑なのと、皮〜薄いね〜を除いたら良い感じ
これからは特殊な物はネットショップになりそうです^^



Re: タブレット ケース 管理人 - 2013/10 No.3656  

茶色のケースのゴム^^;
スイッチが角になければ、まぁ・・・・^^;

皮も内側もしっかりしてます。



Re: タブレット ケース 管理人 - 2013/10 No.3657  

ゴムで固定すると・・・・



モバイル PC 投稿者:管理人 投稿日:2013/10 No.3649  

前に使っていた小型PCがバッテリが寿命で・・・
バッテリが、2度も買っているのですが4時間が35,000円^^;
標準2時間が2万円〜><
PenMなので交換かなぁ〜って事で先週から探査

タブレットPCで
Windows8Home
Atom(インテルCPU)
メモリー2G
SSD 64G

重量500g

Acer W3−810にしました。
画面の綺麗さを考えると510D−2がいいですね!

私は重さと大きさ 小さいほど 良かったのでw

写真 旧PC WindowsXP



Re: モバイル PC 管理人 - 2013/10 No.3650  

今回のタブレット型PC
Windows8Home
Atom 1.8G(2コア)
メモリ 2G
SSD 64G

OSとオフィス2013付き

MSのソフトだけで3万円? w



Re: モバイル PC 管理人 - 2013/10 No.3651  

アンドロイドタブレットと比較〜 大きい^^;
W3−510Dはもっと大きい 止めてよかったw



Re: モバイル PC 管理人 - 2013/10 No.3652  

Windows8もタブレットでタッチパネルなら まだましかなぁ〜?
でも〜いろいろ使い難いね〜



HDD 投稿者:管理人 投稿日:2013/09 No.3641  

サーバーのRAID1の2T*2が容量が満タン近くデータ整理したのですが・・・あまり効果なし^^;
そこで3Tに交換^^
2T買った時は3Tは、ほぼ2万円でしたが今は1万3780円
安くなったのですが・・・

無事に日曜日に引越し完了!!
でも またすぐ4Tが必要になるかもね〜^^;



Re: HDD 水の - 2013/10 No.3646  

HDDの容量4TBで止まってますね。
ムーアの法則終了かな。



VGA 投稿者:管理人 投稿日:2013/09 No.3643  

NVIDIA GeForce 9800 GTXが とうとう お亡くなりに^^;
Windows7が立ち上がって バック画面に「wwww wwww」
がいっぱい^^;;; これは??ウィルスか?と思いつつ再起動!!

BIOS画面ですでに文字化け^^;;;
VGA壊れたな?と思い 取り出して見ると・・・
熱い>< さわれないぐらい




Re: VGA 管理人 - 2013/09 No.3644  

で交換!!
以前サーバーで使う為に買った
NVIDIA GeForce GT610に交換
DVIとHDMIで2画面は無理かな?と思っていましたが なんと可能w
これで9800GTXと同じように使える^^
消費電力もかなり少ないはず!
まぁ しばらく〜使ってみます〜^^



Re: VGA 管理人 - 2013/09 No.3645  

NVIDIA GeForce GT610はDiXiM Digital TV plusが使えないのが判明^^;
なぜか?20秒ぴったりで再生停止・・・
ドライバーを最新にしたり windowsのアップデートを再インストールしてもNG
VGAを古い7950GT?で再生すると再生はするけど映像は真っ黒><
HDCPが対応してないせいですね〜(HDCPのバージョンが低い)

結局、これもサーバー不安定で交換で使わなかった
RH6450-LE1GHD/SPに交換!!
やっと安定して よかったのですが・・・
ビデオ編集のソフトが古いのでNVIDIA製品しかハードウェアエンコードが使えなくなったのが残念です。
ソフトもそろそろバージョンアップしないと駄目だね〜^^;

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note - Joyful Noteさん改良版です。プログラムの原形なくなりつつありますが?