00154508
daily happenings
[トップに戻る] [留意事項] [管理用]
- このページは「メンバー掲示板」からの抜粋したものです。 -
- 意見など 「返信」で、参加できます。 -
-「返信」の書き込みは、管理人が確認後に公開となります。 -
(書込み内容によっては、管理人の独断で削除します)
管理人 E-Mail: zzz@raika.jp 


先週 投稿者:管理人 投稿日:2013/09 No.3640  

前からボークスで買うか迷っていた
方向が自由?に変えれる万力を結局!買いましたw
ホームセンターで見かけた万力は頑丈そうですが大きいのと高いのがわかったのでw

あまり頑丈では なさそうですね〜^^;
グリップの部分もゴムを外すと・・・きれいに処理されていないw

目的は基板をハンダ付けする時に普通の万力を使うと角度が最悪なので欲しかったので まぁ いい感じで使えそうです

その後 栄の東急ハンズに行ってきました。
久々に行くと 面白い物が結構ありますね〜!



サーバー 投稿者:管理人 投稿日:2013/09 No.3637  

月曜日・・・・
仕事中〜ネットワークが遅い?
再起動すると???RAID1のミラーリングの1つのHDDがエラー^^;
もう?寿命?WDのREDシリーズ・・・
とりあえずリカバリーするか?とBIOSが聞いているのでYes!
Win7が立ち上がって???
I/OのTV録画HDDをペアーが無いからリカバリーHDDにしたとか><
どうもPCのチップセットが不安定^^;
とうとうマザーの交換か^^;;
もう売ってないのでソケット1150だね〜

即効で九十九で店員に聞きながら決定
ASUS Z87−Pro
CPU  Core i5-4570S
メモリー DDR3−1600 8G*2
まぁ〜24時間稼働サーバーなので、そこそこのパーツ使わないと
結局交換することになるので・・・・

写真
仮組で試運転して安定を確認してからケースへ



Re: サーバー 管理人 - 2013/09 No.3638  

最近のBIOS進化してるね〜^^;
初めて設定するので 大変!
普通の使い方しないのでRAIDにシングルHDD取り外し有にBDとOS
なので最初はBIOSの詳細に入れなく・・自動?かな?と思ってOSインストール
RAID設定できない?UEFI BIOSをいじくりたおして発見!RAID切り替え
起動するとOSが読めなくなって最初からインストール><

次はほぼ いろいろなインストールの終わりかけに・・・
データーベースのインストールがこけて^^;
また、このソフトはOSのみの時インストールしないと消してもインストールがこける スグレもの^^;;(なってから思い出した><)

また最初からインストールやっと今日の夕方に ほぼ完成しました。

Win7(32)からWin7(64)にしたのでソフトがトラブルし
I/OのTVの録画は全滅とか?!大変でした。。。まだトラブル継続中w

組み立て最中にI/Oの基板が一つ死んだのショックだな〜><(もう直らないか・・。)



Re: サーバー 管理人 - 2013/09 No.3639  

チップセットZ87は電気の消費が少ないですね〜
旧チップセットP55は110w〜130w(UPS測定)でしたが
Z87は60w〜70wで動作中です。

消費電力も熱も騒音もw約倍近くよくなっています^^

BIOS設定の理解が出来れば もっと快適になりそうです。



HDMI 投稿者:管理人 投稿日:2013/08 No.3631  

HDMIの標準→mini変換コネクターを買ったので早速!接続w
値段は1,280円〜370円となんで差が大きいのか分かりませんが^^;

私はタケイ無線の370円を購入w

接続すると・・・・
表示がでかすぎるね〜^^;解像度変えられるのかなぁw



Re: HDMI 管理人 - 2013/08 No.3632  

ten氏と喫茶店でNexus7とドスパラNexus7改でドコモWi-Fiが接続できないか やっていたのですが・・・
駄目だね〜^^
どうやらSIMでWi-Fiのパスワードを作ってそう???
残念だね〜^^;

スマホのWi-Fiパスワードの●●●●●●●●が分かれば接続できるのですが・・・



Re: HDMI 管理人 - 2013/08 No.3633  

スマホのWi-Fiパスワードの書いてある場所を見つけましたw
設定をしておいたので
今度、大須に行ったときにでも試そうと思いますw

ドコモの設定確認のメニュー全く分かりにくい^^;

P.S
ドスパラ タブレット?今日、値段を見たら7,500円ぐらいになっていましたw
盆休み特価だったのね!6,990円



Re: HDMI ten - 2013/08 No.3634  

お疲れ〜
買ってったメモリ、早速増設して計測・・・
ノーマルで7.6 1.2倍チューンで7.9になりました。
DDR3−16000ならノーマルで7.9でそうだな。
CPUは変わらずノーマル7.6でした。



Re: HDMI 管理人 - 2013/08 No.3635  

DDR3−10600が影響してCPUシステムバスが遅くなるのかな?
まぁ〜仮にメモリをオーバークロックすればわかるかな?OS壊すかもだけどw

標準でこっちのオーバークロック限界にちかいとは・・・・
早いですね〜^^;



Re: HDMI  - 2013/09 No.3636  

バリバリ使ってますね。案外電池も持つみたい。


Nexus7化 投稿者:管理人 投稿日:2013/08 No.3625  
Nexus7化しましたのでスマホと同じ操作性になって 使いやすくなったのですが。。。
このタブレットの元々あるバグがでているのか?画面とタッチスイッチが少しズレてるような?
買った時はアップデート版だったので直っていたのか?

直ると いいなぁw

P.s
意外に8Gって すくないね〜?!



Re: Nexus7化 ten - 2013/08 No.3626  

みんな色々遊んでるな〜

自分は、いくつかブラウザをインストールしてます。
Chrome、Firefox、dolfine

クロームはフラッシュが動かない、ユーザーエージェントが使えない。
Firefoxは、フラッシュ使えるけど動きもっさり
Dolfineは、クロームとfoxの中間なかんじ
あと、DLNAのアプリ入れてみたけど、まともに動かん・・・
アプリのコメント欄には、苦情がいっぱいだったw



Re: Nexus7化 管理人 - 2013/08 No.3627  

IOデータのDLNAは 今のところ再生できるアプリありませんね!

Nexusz7化後 SDカードが認識しなくなって。。。。。
結局はリカバリーモードで再認識w
あっけなく 直って今v使用中です




Re: Nexus7化  - 2013/08 No.3628  

そうかSDカードダメなんだ。まだそこまで試してないや。
情報ありがとう。



Chrome 投稿者:管理人 投稿日:2013/08 No.3621  

標準ブラウザで表示されないページがあったのでChromeをインストール
Mapと同じで拒否されたので強引にインストールしましたw

標準とどっちがいいかなw



Re: Chrome  - 2013/08 No.3622  

6990円の遊園地で遊んでますね。こちらも破壊する勢いで遊んでます。
来週ぐらいには文鎮化してるかも。
ブログを参考に思い切ってNexus7化してみました。
やはりroot取れているとやりたい放題ですね。
これで一切のサポート受けれません。
なのでグーグルマップインストール出来るように
なりました。LINEもインストールはしてないけど
グーグルマーケットから見れるようになりました。
今のところは無事に動いています。
http://goukizm.blogspot.jp/2013/01/nexus7.html



Re: Chrome 管理人 - 2013/08 No.3623  

情報!ありがとうです
早速!試して見ましたw

私がやったみたいな面倒なインストールしなくて良かったのですねw

GooglePlay使えないんだ^^;
インストールし直しだねw



Re: Chrome 管理人 - 2013/08 No.3624  

通信タイムアウトが連続で出ただけでしたw
GooglePlay復活!!

・・・

何もアプリが入ってないなぁ><



ラジコ 投稿者:管理人 投稿日:2013/08 No.3616  

radikoをインストールしました
もちろんスマホのバックアップインストールw

いつもFMチューナーで聞いているのですが電波が不安定^^;
タブレットの再生はいいですね〜!

バックアップはJSバックアップですが・・・
Google MAPはバックアップ不可ですね〜?
F氏?いいバックアップソフト見つけてないですか〜?



Re: ラジコ 管理人 - 2013/08 No.3617  

インストール出来たソフト

GPSとSIM確認があるソフトは駄目そうです><

GPSなしで駄目なソフト思ったより 多いですね〜!?
ごまかすソフトないかな〜w



Re: ラジコ 管理人 - 2013/08 No.3618  

バックアップからインストールしたソフトでGoogleMapを利用した「渋滞ナビ」ってソフトがありますね〜
起動すると「GoogleMap」と画面が同じなのでビックリしますが「GoogleMap」の機能は無いですね^^;



Re: ラジコ 管理人 - 2013/08 No.3619  

ドコモの「地図アプリ」



Re: ラジコ 管理人 - 2013/08 No.3620  

結局 google map インストール出来ましたw
このサイトでファイルを拾ってくるだけです。
ウイルスが心配とか 書き込みがありますが感染情報はないようですw

http://www.androiddrawer.com/search-results/?q=googlemap




タブレット 投稿者:管理人 投稿日:2013/08 No.3605  

F氏、ten氏〜お疲れ〜!

F氏と一緒に買った!格安のドスパラ タブレット!
6,990円でオプションは店のコーナーに置いてある物はタダでw
ケースと台をもらってきました^^
まぁ速度は そこそこ
難は、Google Playが使えない事・・・
使う為にはOSをカスタマイズしてGoogle Playをインストールしなくては^^;
初期は「Tapnow Market」?とバッタモノがインストールされています^^;
ネットにGoogle Playのインストール方法が載っているので挑戦ですね〜



Re: タブレット  - 2013/08 No.3606  

各局お疲れ様。気が早いので早速GooglePlay入れました。
スカイプとMX動画プレーヤーは大丈夫でした。
今のところの状況です。ルートが取れてるので
簡単な反面怖い面もあるね。



Re: タブレット 管理人 - 2013/08 No.3607  

こちらも同じくやり始めたら止まらなくなって
Google Playをインストールとスカイプをインストールしましたw
LINEが今一インストールがわかりませんね〜^^;
ゲームとか?関係ないのは見つかるのですが><


こちらは書き換えファイルは
GoogleServicesFramework.apk
Vending.apk
play.4.3.11.apk
を使いましたw
最初はGoogle Playを起動するとエラーがでて困ったかな^^;
結局インストール後にGoogle Playアプリのバージョンアップで正常になりましたw

まあ写真でもアップしておきますw



Re: タブレット 管理人 - 2013/08 No.3608  

その2



Re: タブレット 管理人 - 2013/08 No.3609  

その3



Re: タブレット 管理人 - 2013/08 No.3610  

その4
スカイプ
これでつながりますね!!



Re: タブレット 管理人 - 2013/08 No.3613  

LINEはインストール面倒だったのでスマホのアプリバックアップソフトでバックアップ!
タブレットで復元しましたw
移動は出来たのですが・・・電話番号が無いとログイン出来ないのですね〜^^;
メールアドレスを登録で出来そうですが2重ログインがスカイプみたいに出来ないようで
新機種に移動して現機種の内容を消去しますと表示されたので止めました><
新規登録もSMSで送られた暗証を入力しなくてはいけないので携帯以外はめんどくさそうなので止めですね〜^^;

F氏の裏情報を期待するかなぁw



Re: タブレット  - 2013/08 No.3615  

さすが早いですね。アプリバックアップかぁ。
それはいいかも。
グーグルマップとかも対象機種じゃないって
言われるし。LINEも対象機種じゃないので
一覧に出てこないみたい。LINEは2重ログインはPC
以外は出来ないみたい。あとナスネを見るアプリも
インストール出来ました。対象機種を見る何かがあるんだろうね。
でも安物でも結構使えるからすごいや。



パワーウィンド 投稿者:管理人 投稿日:2013/08 No.3604  
先週〜車のパワーウィンドが壊れました。
車を動かして、暑いのでウィンドを全部下げたら・・・
運転席側だけ上がったまま?
リレーがカチカチいっているのでモータか?どこか?ひっかている?
弟に連絡するとお盆に部品持って来るって事でしたw
まぁ上がった ままなので良かった?のですが・・・

今は高速がETCなので良かった〜とか?駐車場で券が取れんとか?
最近じゃ体験しない体験をしましたww

で今日、修理!!
内張りは外して置いたのでパワーウィンド本体を外して
動作チェック・・・
モータが動かないww
新品を単体でチェック・・動く^^
付ける前に初期設定して(ただ付けても駄目なのねw)
取り付けて あっけなく直りましたw
そのうち 他も壊れるのかな??



Re: パワーウィンド 水の - 2013/08 No.3611  

自分で修理ですか?
さすがですね。
交換用部品とかどうしたのかな。



Re: パワーウィンド 管理人 - 2013/08 No.3612  

弟が会社で発注してモーターユニットを持って来たので大丈夫です
マニュアルのコピーもあったから安心でした
初期設定があるのは予想外でしたが.....(;゜Д゜)!
修理いくらかな〜?



PC 投稿者:管理人 投稿日:2013/08 No.3590  

ten氏〜
うちのPCのスコアーを載せておくぞ〜^^

もう ハイエンドには、ほどとおいスコアになっているなぁ^^;
まぁ?3世代前のPCだから しかなないかw



Re: PC 管理人 - 2013/08 No.3591  

Windows7のスコア
i7−960のイージーオーバークロック最大



Re: PC ten - 2013/08 No.3592  

うちのはあきまへん。
組み立て終わって、今日電源入れてみたらBIOSが起動しない。
変だな?って思って色々調べてみたら、CPUソケットのPINがおかしい。
PINの長さがバラバラ・・・一部CPUに刺さってるし・・・
明日九十九に持っていって取り替えてもらおうかと思う。

新製品はすぐに買うもんじゃないな〜(−−;



Re: PC ten - 2013/08 No.3593  


組み終わったよ。
表示早くなってる



Re: PC 管理人 - 2013/08 No.3594  

完成〜おめ〜^^

ベンチ?
CPUはこちらのCPUノーマルクロックが7.5だった気がするのでオーバークロックなら かるく抜かれそうだな^^;;
M氏のところはi5の第三世代だったような?
比較すると面白いかもね?

メモリはこっちはトリプルチャンネルが少しだけ早いぐらいw
でも ten氏の5.9は遅いかも?
メモリのソケットを間違ってないですか〜^^;
もしかすると・・・デュアルチャンネルになってないかも? 7.5はでるはず?

VGAは流石ですね〜^^;
560と570の違いなのか?ダントツに早いね!



Re: PC 管理人 - 2013/08 No.3595  

メモリーを2枚さしは、これだぞ〜



Re: PC 管理人 - 2013/08 No.3596  

ten氏!交換して、もらって 良かったな^^
こんな記事を見つけたw

メーカーの言っている絶対に不良がないなんて うそが証明されているかも

この人は、曲がったまま動作してるようですが、いつ壊れてもおかしくないね〜^^;

店で開けてピンを確認してから買わないと駄目だね!!MSI商品
不具合がWebで出てくるって事はそうとう泣いてる人いるなぁ〜><



Re: PC ten - 2013/08 No.3597  

メモリのソケットへの取り付け位置は、間違ってないお
OC設定は、項目有るんだが・・・通常のメモリ設定が
F/Wに無いの・・・



Re: PC 管理人 - 2013/08 No.3598  

http://memorva.jp/internet/pc/benchmark_intel_core_i5-4670_hd4600.php
に結果が載っているね〜?
ten氏のi5-4670だったよな〜?
7.9なんて恐ろしい結果出るはず?
メモリが相性があわんのか?
電源が足りないのか?
CPUクーラーが きちんとセットされてない?グリスとか?

やっぱりi3でも7.5はでてるからな〜どこか?へんかも?



Re: PC ten - 2013/08 No.3599  

HP検索していたらマイクロソフトのHPに興味深い注意書きがありました。

Windows エクスペリエンス インデックスの基本スコアは、通常、1.0 から 7.9 の範囲になります。ただし、PC に 64 ビットのプロセッサと 4 GB 以下のランダム アクセス メモリ (RAM) がある場合、PC のメモリ (RAM) サブスコアの最大値は 5.9 になります。つまり、全体の基本スコアも 5.9 までに制限されます。

というこは、正常なのか・・・あせった(・・;



Re: PC ten - 2013/08 No.3600  

ベンチ〜


Re: PC ten - 2013/08 No.3601  

あれ?



Re: PC 管理人 - 2013/08 No.3603  

店のテスト用で、ないのか〜?
同じ物を開封して新品に交換するより開封品で交換したほうが被害が少ないと思ったのかもな?
おまけにグレードが高ければ文句ないだろうって ところか?
Z87ならオーバークロックできるな〜w
SSDも効果ありそうだw



「DTCP−IPサーバーへのダビング」 投稿者:管理人 投稿日:2013/08 No.3586  

IOデータのTV録画から[DiXiM Media Server]経由で「HDL−A1.0(NAS HDD)転送して
「HDL−A1.0(NAS HDD)から[DiXiM Media Server]へ録画データが戻せると、ten氏から聞いたので 出来れば確かにいいですが・・・
私が調べた時は出来なかったので検証して見る事にしました。

まず[DiXiM Media Server]が稼働中なのを確認



Re: 「DTCP−IPサーバーへのダビング」 管理人 - 2013/08 No.3587  

次に「HDL−A1.0(NAS HDD)」の「コンテンツ操作」メニューより、「ネットワーク転送」操作すると
やはり転送先は、パイオニアドライブ付属の「DiXiM BD Burner 2013 」しか?表示さてませんね^^;

これでは、DHCP−IPの転送は出来ませんね><




Re: 「DTCP−IPサーバーへのダビング」 管理人 - 2013/08 No.3588  

以前 MVシリーズ(圧縮なし)の録画データを外付けHDDにコピーして バックアップした事がありましたが
PC親からNAS(HDD)へコピーして NASからIOデータの録画ホルダーに戻したのでは? それなら今も少しやり方が違いますがやっているので出来ると思います。

まぁ今回 NASを使いたかったのはIOデータが録画中にBDが焼けないしBDに焼くと書き込みに時間がかかるからなので
NAS転送ならHDDコピーに近い転送速度で移動して
別PCでゆっくりBDを焼く。が目的w(またIOに戻してBD焼きなら本末転倒ですね〜^^;

ちなみに単純コピーで持ってきたデータでBDを焼いても再生出来ないので 悪しからず・・・

やはり
「IOデータのTV録画」→[DiXiM Media Server]経由で「HDL−A1.0(NAS HDD)」→「DiXiM BD Burner 2013」→BD
の方法でやるしか出来なそうです^^;;

結局は録画した基板がささってないと、IOの録画再生転送プログラムが動かないのがネックですな〜><






Re: 「DTCP−IPサーバーへのダビング」 管理人 - 2013/08 No.3589  

忘れ物w
転送項目に「DiXiM BD Burner 2013」が表示されたのは)「DiXiM BD Burner 2013」が稼働中だったので^^

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note - Joyful Noteさん改良版です。プログラムの原形なくなりつつありますが?