00156461 Raika.jp | The technology is a playground.
daily happenings
- このページは「メンバー掲示板」からの抜粋したものです。 -
管理人 E-Mail: info@raika.jp


ワンボードPC 投稿者:管理人 投稿日:2014/01 No.3714  

年末にワンボードPCを買いました。
仕事が忙しく全く手をつけれない状態ですが年始にF氏に会った時にレポートよろしくとの事でしたので試したところまで書くことにします。

きっかけは雑誌にワンボードにLinux(OS)を搭載しサウンド回路を追加して高級サウンドをジュークボックスにして楽しもうって記事でした。

Linuxが動く?しかもLANでネットワークで?USBにSDも使える???!!!
小型で面白いっと思って まずは値段?
アメ横の部品屋で値段を聞くと・・・4,980円 おぉぉぉぉ!
即購入!

仕様
beaglebone black
Processor: AM335x 1GHz ARM® Cortex-A8
・512MB DDR3 RAM
・2GB 8-bit eMMC on-board flash storage
・3D graphics accelerator
・NEON floating-point accelerator
・2x PRU 32-bit microcontrollers
Connectivity
・USB client for power & communications
・USB host
・Ethernet
・HDMI
・2x 46 pin headers
・SD card


写真
小さな箱 1つ 
これだけだと、期待できないよね〜普通?

箱の中
基板とUSBケーブルが付いてくる
取説は無しでHPのアドレスの載ったカードのみ



Re: ワンボードPC 管理人 - 2014/01 No.3715  

他に必要な物

USBでターミナルモードで使うのであれば何もいらないとか?
試していません

もしかと思い?
以下の物を用意
HDMI(マイクロ)ケーブル
USBキーボード
USBマウス
USBハブ
5V電源(USBが電源が足りなくなる為)
モニター(HDMI)いるねw



Re: ワンボードPC 管理人 - 2014/01 No.3716  

接続してみる?
なんとなく 普通のPCのようなインターフェースは接続になったw



Re: ワンボードPC 管理人 - 2014/01 No.3717  

Liunxも何もいれてないからな・・・

電源をON〜
あれ???
DOSVのBIOS画面ように立ち上がってくる^^;
あっというまにWindowsのような画面が表示・・・。

マウスを動かすとカーソル動くしファイルも見れるwww
20年前のPCより性能いい><

本で調べるとX-Windowsなんてものがインストールされてるとか?
みんな Linuxに入れ替えているみたいなので これはつかえないのかな?



Re: ワンボードPC 管理人 - 2014/01 No.3718  

いろいろ調査!
地球のアイコンがあるので 使えるのか???インターネット??
LANもあるし・・
接続!

お!動く
うちのHPでテスト

日本語フォントが無いので□ですねwww
でも 普通に見れる^^;;;画像まで表示><



Re: ワンボードPC 管理人 - 2014/01 No.3719  

次に画像いっぱいページ

普通に表示^^;
PSPみたいに途中から枠だけ なんて事もない。

なんか?他にもアプリらしき物がありそうなのでOS消すのがもったいなくなって計画停止中です。

USB→DAC(オーディオ)も買ったので(2,000円以下)
Linuxをインストールして試さなくては^^;;




Re: ワンボードPC  - 2014/01 No.3720  

これが5000円とは、激安ですね。
びっくりです。

X(Window)は20年位昔、少しやったことがあります。
UNIXのクライアントソフト(つまりUNIXサーバーに接続するための端末プログラム)として使われるものです。

一台の高性能UNIXサーバーを複数のXから接続してみんなで使おう、みたいなものです。

また、UNIX自体はDOSみたいに、CUIですので、WindowsみたいにGUIを使いたい場合にも使用されます。(今はこっちがほとんど)


Xだけでは、役に立たないので、このワンボードには、UNIXが入っているはずだよ。



Re: ワンボードPC 管理人 - 2014/01 No.3721  

メーカーHPを見ると
Linuxがインストールされているみたいですね!?
Boot 10秒とかw

Android(OS)とか? あるみたいなので 試してみたいです。



PC切替器 投稿者:管理人 投稿日:2014/01 No.3713  

DVIデュアルリンク対応の切替器は5万前後なので、あきらめてVGAカードのDisplayPort出力付き(1万6千円前後)を買って
切り替えにしようと計画していましたが
PC切替器が60%OFFでネット販売で あったので購入
どううやら?コレガ製をエレコムがOEMしたみたいで
コレガなのでサポートが、いい加減なのでエレコムが安売りで処分?ってところかな?
すこし無線マウスで問題が起きましたが接続口の変更や中継をなくしたら
直ったので 今のところ良いです

まあ?私の使い方では問題無いようなのでOKかな?

高解像度で切り替わると、文字がハッキリ見えて いいですね!!

TVもHDの4倍の解像度の4GなんてTVなんか?販売してるようです。
放送波も対応するのかな?4ch分使って??



モニター 投稿者:管理人 投稿日:2013/12 No.3707  

以前から解像度の高いモニターが欲しくて
日曜日に大須でハイエンドモニターが安売りしていたので検討^^
結局、買ってきました。
EIZOのCX270で解像度が2560×1440 最強ではないですが・・・
写真は1920*1080の ただのフルハイビジョンw
2560×1440は図面とかプログラムを編集すると良さが分かりますね〜!

使っていたNECもハイエンドで良いと思っていたのですが2世代前の旧型なので並べると差が出ます^^;

まぁ今回もモデルチェンジで格安になっていたので旧型w
新型はFLからLEDに変わってますがパネルは同じなので性能は同じ
熱いのと電気をくうぐらい(また夏は暑いな〜^^;)

後、困ったのは2560×1440はDisplayPortかデュアルリンクDVI限定で
うちにはDisplayPortがあるVGAがないのと、デュアルリンクDVIはケーブルも専用でPC切替器もアウト。。><

しばらくは付属のDVIケーブルでPC直結で使うしかなさそうです^^;

VGAは換えたばかりのがデュアルリンク対応で良かった〜^^
DisplayPort標準装備はGF660以上か・・・買えんな^^;



やっと出た 投稿者:水の 投稿日:2013/11 No.3660  
HGSTで6TBのHDDが出ました。
http://www.hgst.com/portal/site/jp/products/ultrastar/He6/

いったい、いくらするんだろう?



Re: やっと出た 管理人 - 2013/11 No.3662  

M氏〜
買ってくれ〜

そのうち 12TBでそうだなぁ?



タブレット ケース 投稿者:管理人 投稿日:2013/10 No.3655  

タブレット ケース!!
最初、店売りの8インチ汎用を2,200円で皮製の茶色を購入〜
ゴムの引っ掛けのタイプで落ちそうで落ちないって感じで不安なのと
ゴムが電源スイッチとボリュームスイッチに近すぎて残念な感じ^^;

結局、ネットショップで専用でペン+保護フィルム付きを1,200円で注文><
3日で今日 到着
緑なのと、皮〜薄いね〜を除いたら良い感じ
これからは特殊な物はネットショップになりそうです^^



Re: タブレット ケース 管理人 - 2013/10 No.3656  

茶色のケースのゴム^^;
スイッチが角になければ、まぁ・・・・^^;

皮も内側もしっかりしてます。



Re: タブレット ケース 管理人 - 2013/10 No.3657  

ゴムで固定すると・・・・



モバイル PC 投稿者:管理人 投稿日:2013/10 No.3649  

前に使っていた小型PCがバッテリが寿命で・・・
バッテリが、2度も買っているのですが4時間が35,000円^^;
標準2時間が2万円〜><
PenMなので交換かなぁ〜って事で先週から探査

タブレットPCで
Windows8Home
Atom(インテルCPU)
メモリー2G
SSD 64G

重量500g

Acer W3−810にしました。
画面の綺麗さを考えると510D−2がいいですね!

私は重さと大きさ 小さいほど 良かったのでw

写真 旧PC WindowsXP



Re: モバイル PC 管理人 - 2013/10 No.3650  

今回のタブレット型PC
Windows8Home
Atom 1.8G(2コア)
メモリ 2G
SSD 64G

OSとオフィス2013付き

MSのソフトだけで3万円? w



Re: モバイル PC 管理人 - 2013/10 No.3651  

アンドロイドタブレットと比較〜 大きい^^;
W3−510Dはもっと大きい 止めてよかったw



Re: モバイル PC 管理人 - 2013/10 No.3652  

Windows8もタブレットでタッチパネルなら まだましかなぁ〜?
でも〜いろいろ使い難いね〜



HDD 投稿者:管理人 投稿日:2013/09 No.3641  

サーバーのRAID1の2T*2が容量が満タン近くデータ整理したのですが・・・あまり効果なし^^;
そこで3Tに交換^^
2T買った時は3Tは、ほぼ2万円でしたが今は1万3780円
安くなったのですが・・・

無事に日曜日に引越し完了!!
でも またすぐ4Tが必要になるかもね〜^^;



Re: HDD 水の - 2013/10 No.3646  

HDDの容量4TBで止まってますね。
ムーアの法則終了かな。



VGA 投稿者:管理人 投稿日:2013/09 No.3643  

NVIDIA GeForce 9800 GTXが とうとう お亡くなりに^^;
Windows7が立ち上がって バック画面に「wwww wwww」
がいっぱい^^;;; これは??ウィルスか?と思いつつ再起動!!

BIOS画面ですでに文字化け^^;;;
VGA壊れたな?と思い 取り出して見ると・・・
熱い>< さわれないぐらい




Re: VGA 管理人 - 2013/09 No.3644  

で交換!!
以前サーバーで使う為に買った
NVIDIA GeForce GT610に交換
DVIとHDMIで2画面は無理かな?と思っていましたが なんと可能w
これで9800GTXと同じように使える^^
消費電力もかなり少ないはず!
まぁ しばらく〜使ってみます〜^^



Re: VGA 管理人 - 2013/09 No.3645  

NVIDIA GeForce GT610はDiXiM Digital TV plusが使えないのが判明^^;
なぜか?20秒ぴったりで再生停止・・・
ドライバーを最新にしたり windowsのアップデートを再インストールしてもNG
VGAを古い7950GT?で再生すると再生はするけど映像は真っ黒><
HDCPが対応してないせいですね〜(HDCPのバージョンが低い)

結局、これもサーバー不安定で交換で使わなかった
RH6450-LE1GHD/SPに交換!!
やっと安定して よかったのですが・・・
ビデオ編集のソフトが古いのでNVIDIA製品しかハードウェアエンコードが使えなくなったのが残念です。
ソフトもそろそろバージョンアップしないと駄目だね〜^^;



先週 投稿者:管理人 投稿日:2013/09 No.3640  

前からボークスで買うか迷っていた
方向が自由?に変えれる万力を結局!買いましたw
ホームセンターで見かけた万力は頑丈そうですが大きいのと高いのがわかったのでw

あまり頑丈では なさそうですね〜^^;
グリップの部分もゴムを外すと・・・きれいに処理されていないw

目的は基板をハンダ付けする時に普通の万力を使うと角度が最悪なので欲しかったので まぁ いい感じで使えそうです

その後 栄の東急ハンズに行ってきました。
久々に行くと 面白い物が結構ありますね〜!



サーバー 投稿者:管理人 投稿日:2013/09 No.3637  

月曜日・・・・
仕事中〜ネットワークが遅い?
再起動すると???RAID1のミラーリングの1つのHDDがエラー^^;
もう?寿命?WDのREDシリーズ・・・
とりあえずリカバリーするか?とBIOSが聞いているのでYes!
Win7が立ち上がって???
I/OのTV録画HDDをペアーが無いからリカバリーHDDにしたとか><
どうもPCのチップセットが不安定^^;
とうとうマザーの交換か^^;;
もう売ってないのでソケット1150だね〜

即効で九十九で店員に聞きながら決定
ASUS Z87−Pro
CPU  Core i5-4570S
メモリー DDR3−1600 8G*2
まぁ〜24時間稼働サーバーなので、そこそこのパーツ使わないと
結局交換することになるので・・・・

写真
仮組で試運転して安定を確認してからケースへ



Re: サーバー 管理人 - 2013/09 No.3638  

最近のBIOS進化してるね〜^^;
初めて設定するので 大変!
普通の使い方しないのでRAIDにシングルHDD取り外し有にBDとOS
なので最初はBIOSの詳細に入れなく・・自動?かな?と思ってOSインストール
RAID設定できない?UEFI BIOSをいじくりたおして発見!RAID切り替え
起動するとOSが読めなくなって最初からインストール><

次はほぼ いろいろなインストールの終わりかけに・・・
データーベースのインストールがこけて^^;
また、このソフトはOSのみの時インストールしないと消してもインストールがこける スグレもの^^;;(なってから思い出した><)

また最初からインストールやっと今日の夕方に ほぼ完成しました。

Win7(32)からWin7(64)にしたのでソフトがトラブルし
I/OのTVの録画は全滅とか?!大変でした。。。まだトラブル継続中w

組み立て最中にI/Oの基板が一つ死んだのショックだな〜><(もう直らないか・・。)



Re: サーバー 管理人 - 2013/09 No.3639  

チップセットZ87は電気の消費が少ないですね〜
旧チップセットP55は110w〜130w(UPS測定)でしたが
Z87は60w〜70wで動作中です。

消費電力も熱も騒音もw約倍近くよくなっています^^

BIOS設定の理解が出来れば もっと快適になりそうです。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]