00156461 Raika.jp | The technology is a playground.
daily happenings
- このページは「メンバー掲示板」からの抜粋したものです。 -
管理人 E-Mail: info@raika.jp


タブレット HD再生 投稿者:管理人 投稿日:2014/08 No.3802  

前のA07I-D15Aは、HD動画はカクカクして再生不能^^;
新型は普通に見れますね〜
スピーカーがMONOなのが残念!

HD(.ts)再生は標準のプレーヤーを使うと画像と音声がずれてアウト。

PT3の録画データを見たいので
ネットワーク対応の「BubbleUPnP」と「MX動画プレーヤー」の組み合わせで使いました。



Re: タブレット HD再生 管理人 - 2014/08 No.3803  

「Windows Media Player」の ビデオライブラリーにPT3の録画フォルダーを登録して
「BubbleUPnP」でリストが表示されれば完了



タブレット 投稿者:管理人 投稿日:2014/08 No.3798  

ドスパラ タブレット2号機ですw
前のタイプは今は3,980円
二号機はGooglePlay搭載モデルは7,980円
無しは7,330円 こちらはOSを改造が必要^^;

もちろん GooglePlay搭載モデルを買いましたw

最新は小さくなって重量も軽くなって いいですね〜
背面のアルミボディーもいいです



Re: タブレット 管理人 - 2014/08 No.3799  

右:Dospara DOSPARA TABLET (A07I-D15A)Rev.2
左:Diginnos Tablet (DG-D07S/GP)
OS:Android 4.2
  ●CPU:Rockchip RK3168 (Dual Core Cortex-A9 +PowerVR SGX540)
  ●メモリ:1GB
  ●ストレージ機能:8GB (※システム領域を含む)
  ●ディスプレイ:7インチ (1280×800)
  ●通信インターフェース:IEEE802.11b/g/n
   Bluetooth Ver.2.1+EDR

DG-D07S/GPの方が画面は確実に綺麗です。
処理速度は速いような?感じです^^



Re: タブレット 管理人 - 2014/08 No.3800  

大きさの比較 重ねると・・・
縦は、ほぼ同じ
横は、小さくなりましね〜



Re: タブレット 管理人 - 2014/08 No.3801  

厚みは・・・
これは薄い〜。旧型が厚いだけかw
3mmぐらい差がありそうです?



大須〜 投稿者:管理人 投稿日:2014/07 No.3793  

大須〜集合 F氏、ten氏、お疲れ〜^^

早速、ヒートペンが使えそうなので、精密な こて先を購入
これで、小さな部品の修理も出来るように??

うまく使えば、部品も製作可能かもね!



Re: 大須〜 管理人 - 2014/07 No.3794  

Raspberry PiのプログラムをSDにインストールとかの時
SD→USB変換が2Gまでしか対応してなくて
ノートなら使えるのでノートでLANで転送をしてましたが 
とにかく メンドクサイので格安の変換機を探していました。

今日、グットウィルで680円ぐらい もう少し見てからって
見て回ると・・・
300円の物を発見!!
即購入w
ten氏も買っていたな〜^^



Re: 大須〜  - 2014/07 No.3795  

激安www


ヒートペン 投稿者:管理人 投稿日:2014/07 No.3790  

フラスチックの修理に以前から試してみたかったヒートペンを買いました。
6,600円もしたので、なかなか買えなくて^^;

買って すぐ空気清浄機のフタの爪の修理に使ってみました
あまり期待していなかったのですが半田ごてなら 解けすぎてだめですが
これを使うとペースト状に解けて 加工できます
なかなかですねw



Re: ヒートペン 管理人 - 2014/07 No.3791  

組み立てると
使いやすい形w



Re: ヒートペン  - 2014/07 No.3792  

おぉ!先週見てたやつですね。
いろいろ使えそうですね。



Webカウント 投稿者:管理人 投稿日:2014/07 No.3789  

BBSのアクセスカウントが土曜日は1万件(初)を突破しました^^;
何故なのか?不明w
その後は通常に戻ってます
まぁ〜 1000件から2000件ぐらいですかね〜

リンク先はお店か?個人のフォーラム?
国はヨーロッパかな???
以前はEU→USA→ロシア?→中国、韓国?
常時はヨーロッパ

たまに危険なサイトがリンク先になっていたりするので注意!!
気がついた時に削除リストに追加してますが・・・



大須〜 投稿者:管理人 投稿日:2014/07 No.3784  

大須で いきなり M氏と合流〜
その後にten氏^^

M氏はバイクw

大須はグットウィルでイベント?でUSB扇風機をもらいましたw
今日は お得w



Re: 大須〜 管理人 - 2014/07 No.3785  

Linux OSインストール用のSDとカメラを購入

ten氏は先週 買ったASUSのNexus 7 もどき?用にSD32Gを買ってました



Re: 大須〜 管理人 - 2014/07 No.3786  

Raspberry PiにHDMIとマウスと電源を接続してスタート??
画面が出ない^^;
夜中かかって?初期不良かな?と思い 最後に一様 WEBを検索・・・

Raspberry PiのOSは未インストールww
前のはOSがインストール済みなので勘違い^^;

同じ値段ですがRaspberry Piは面倒ですね〜??

これから いろいろ面白そうですね^^



Re: 大須〜 管理人 - 2014/07 No.3787  

簡易OSをセットアップ



Re: 大須〜 管理人 - 2014/07 No.3788  

UP



Linux 投稿者:管理人 投稿日:2014/07 No.3781  

Linux PC基板を追加しました。
今度は性能はおちるけど 雑誌で有名なボードです
Raspberry Pi 512M 約5,000円 256Mなら3,500円ぐらい
かなり安いボードです
前のと同じでSD、USB、HDMI、LAN、他にRCA出力、オーディオ、カメラインターフェースなんかがあって
なんと言ってもOSがはしるのがいいですね〜
このボードはメモリーが少ないのとCPUが遅いのが難ありですか・・・
でも本は7割以上このボードの記事なので趣味で遊ぶには お勧めです。



Re: Linux  - 2014/07 No.3782  

SATA付きのボードも出てるのか?


Re: Linux 管理人 - 2014/07 No.3783  

SATA付は見たこと ないですね〜?
HDD接続ならUSB2.0で接続ですね〜!!



サーバー 投稿者:管理人 投稿日:2014/02 No.3730  

I/OデータTVが不調で いろいろファイルを調べて削除とかして
安定化して、駄目^^;
「おまかせ予約」の項目を 使ってない物を削除したら いっきにかるくなりましたw
どうやら、予約が多くなるとCPU負荷が大きくなるようです^^;
それでも、録画が6ch同時かとき2ch以上で再生中に番組表の更新が始まると ソフトが落ちる事が分かったので CPU交換で対応!!
今日 九十九に行ってCPUをi5からi7に変更してタスクを8本 使えるようにして・・・

IOデータがCPUを2本ぐらい専有してサーバーのソフトが固まって それが録画も止める なんてなっていそうなのでCPUをアップ><

CPUはi7で4770kと4770と4771があって 4770kは4771のクロックアップ解除版だそうなので4771にしましたw

4771は4770kより3,000円安いのとマザーとセットなら2,000円引き なので格安マザーmsi4,980円を2,000円引きで購入

交換後のサーバーは、止まる事無く「今は」動いてますwww
流石にクロック3.5Gは早いですね〜



Re: サーバー 管理人 - 2014/02 No.3731  

おまけww のMSIのマザーボード
H81M−P33(DVI)

格安なので 機能は、ほとんど 何もなし
RAIDが使えるから まぁ いいかな?

電源入れてチェックだけしました(i5で)
また、時間があったら 立ち上げようかな???
早そうだしw



Re: サーバー 管理人 - 2014/02 No.3732  

九十九の3階に行って ten氏が買ったTVキャプチャーを見ようかと・・・
売り切れ^^;8chだけ 2万7800円・・・高い><

横を見るとPT3が山済みwww
1万1800円ぐらいか・・・
1枚買ってみるかと店員を呼ぶと 値札が間違ってましたと言われて
レジに行ったら9,800円 ^^ 安い

試してみるしかないね〜IOデータの新型を買う気は全くないし
とう言うことでten氏 情報頼むw



Re: サーバー  - 2014/02 No.3733  

おぉ!
ついにPT3を買いましたかwww



もうやめた! 投稿者:ten 投稿日:2014/02 No.3727  
I/Oの録画・・・HDDのDATAまた壊れました。
いいかげん頭にきたので、録画ボード変えました。
ついでに、OSもwin7に・・・
ボードはPT3と同じ構成のPX−W3PEという地デジ+BS,CS各2チャンネルのボードです。

当然?ながら箱にはボード以外何も入っていません(^^;
HPからDriverを落としてきてインストール・・・
windowsのメディアセンターで制御しようとしたのですが。使いかって悪すぎ・・・おまけにワンセグで録画されてるし・・・

やめて、再初期化、今度和ちまたで使われてる公式?プログラムで組みなおし・・・
って、あれ?B−CASカード認識しね〜

調べたら、バグ?らしいいので、内臓リーダーを外付けに誤認されるDriverをくみこんで設定・・・今度は、ちゃんと動く。
各チューナーごと(4チャンネル分)に起動プログラム組んで
単体test・・・お〜動くじゃん。
次に予約・録画管理プログラムをインストール・・・
チューナーと管理プログラムの連結設定・・・TEST・・・
あれ?画が出ない・・・調べたらカードリーダーが認識されてない・・・
HPを漁る事1week今日やっと原因が分かった、カードのiniファイルを管理プログラムに置かないといけないようでした。
(教本にそんなこと書いて無いじゃん)
まあ、とにかく今夜から動き出しました。
使い勝手はSmartvisionに近い感じです。

後の問題は・・・拡張子がtsなのでそれが読めるPLAYERがあればいいんですが、I/OのメディアPlayer対応してないんだよな〜(><
終劇



Re: もうやめた! 管理人 - 2014/02 No.3728  

とうとう、替えましたか^^;;
私はPT3とかPX−W3PEは圧縮録画が出来るのかがひっかかって検討中のままです><
情報おくれ〜!?

さて
こちらも先週の出張中の録画を落とされて 頭にきていたところですwww

原因を探した結果、CPU負荷が大きくなると暴走するようです。
熱でも メモリでもなく^^;
今の仕様は結構ハイスペックだと思うのですが・・・
i5-4570S 2.9G メモリ1600−16G

まあ こちらはHPのネットアクセスが多くなって 録画中4chぐらいで再生+バックグランドで番組表更新始まるなんてやってると死ぬ!見たいなのは分かったのですが・・・(つかえん^^;)
とにかく、録画中のバックグランドの番組更新が原因!!CPU負荷が大きすぎる 出来もしれんのに更新するな!!ってところ^^;

対策はCPUをi7−4770以上にすれば 多分なおるwww
今日・・大須に寄ったのですが3万5千円も使うならTVボード交換もありか????おっと普通にビデオを買ったほうが????
って 分け分からなくなって中止しました。www

応急処置として「低負荷モード」で起動して全く問題なくなったのですが・・・このモードは番組表を更新しない^^;;(全く使えんな〜)
週に1回 「通常モード」に切り替えて番組表を更新しないと使えんな><

モード切替後に再起動がなければ まだまし??だけど

困ったもんだ><



Re: もうやめた! ten - 2014/02 No.3729  

残念ながら通常は、圧縮モードは、ありません。
ですが、基本設定でエンコードを選べるので、ひょっとしたら圧縮できるかもしれません。

こいつのEPG更新はものの1〜2分で終了しますよ。



USB DACオーディオ 投稿者:管理人 投稿日:2014/01 No.3722  

USB DACオーディオ
ワンボードに接続する為にUSB DACオーディオを買ったのですが
完成品をチェックする為にアンプに接続したら 予想以上にいい音が・・
少しケッチって 16bit 96kがマックスなので期待してなかったのですが固定アンプに接続すると なかなかw
アンプの近くにすれば・・・でLAN変換USBでアンプの近くのLANに接続!
PCからLAN→USBで見た目は直接接続で音楽再生〜
なかなか!いけるww
アンプが音が不安定なのが おもっきり気になるところ^^;

アメ横で1,800円なので趣味で遊ぶのには いいですよ〜w

写真 アンプが古いので調整がアナログTV出力 ><
気が付いたら表示できるモニターが無かったりして・・・



Re: USB DACオーディオ 管理人 - 2014/01 No.3723  

アンプが不調なのが気になって
昼からメンテナンス!!
前もリレーの接点不良でFR側が音が出なくなるのでリレーのケースを割って接点復活剤を接点に塗って復活させましたが
今回は音は出ていて音質がおかしい?高音が出たり出なかったり^^;
RL、RRは音が小さめ?センターは高音がたまに止まる><

リレー交換を考えたのですがネットで調べると オーディオ用リレーは標準タイプに接点を金メッキに変えたものを使ってるみたいなので止めて・・・
フロント用、センター用、リア用の3個を洗浄することに。。。

リレーは底にあるので ばらばら^^;



Re: USB DACオーディオ 管理人 - 2014/01 No.3724  

リレーは洗浄して、テスターで抵抗を測る

・・・悪いリレーは洗浄前はオンして1k〜200オーム???これは駄目だ><
カチカチしてる間に10Ω台になってくる 不調の状態に全く一緒w

洗浄して 測り洗浄して測りを繰り返して ほぼ 0.7Ω以下にして復旧〜

音を聞いて見ると おぉぉぉぉ〜!!これが正常の音かww
かなり音がよくなりました。
ぼやけた感じがハギレのいい音になったのでサランドも相当かわるかな!

もう夜なので試すのは次回でも



Re: USB DACオーディオ  - 2014/01 No.3725  

よくなった音を、また聴かせてちょ。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]