00156461 Raika.jp | The technology is a playground.
daily happenings
- このページは「メンバー掲示板」からの抜粋したものです。 -
管理人 E-Mail: info@raika.jp


無線ルーター 投稿者:管理人 投稿日:2012/08 No.3295  

最近、ルーターが超低速になったり、無線LANがロックしたりして
復帰はルーターの再起動^^;
どうやら近くのマンションから降ってくる無線LANの電波が原因かな?
現行ルーターは古くて、電源投入後は無線LANのチャンネルが固定w
まわりの電波に負けて、受信感度フルから圏外を繰り返す感じ><
土曜日にロックが多発で使えなくて交換w
バッファローのWZR-HP-G450Hにしました。
まぁ高機能で処分叩き売りだったからですけどねw
新型はauモード付いているから お勧めかな?(私は無線で動画はみないからw)



Re: 無線ルーター 管理人 - 2012/08 No.3296  

使ってみて?
・・・設定おおくなってる^^;
標準で接続するには簡単なんですが〜
うちはカスタムww
固定IPで ひっかかり・・サーバー設定で大変><
なんかNASなんて付いていて面白そうですが、しばらく放置ですw
まぁ稼動すれば、旧に比べたら 無線LANも有線もダンチに早いです。
無線LANのアンテナ3本は エグイですがw



大須〜 投稿者:管理人 投稿日:2012/08 No.3291  

Download:3291.wmv 3291.wmv いつものように
運動不足解消?でぶらぶら探索!
・・・夏祭か^^;
ふと人の壁にぶつかって、引き返そうとして
後ろを見たら・・もう人の壁www
逃げれなくなって、パレードが通り過ぎるまで観賞w

サンバ?ですね!



Re: 大須〜 管理人 - 2012/08 No.3292  

車用PCで、かなり古いのでHDDがIDEしかないので
代替に困っていたのですが九十九の大処分の中に?
なんと800円でSATA→IDE2.5インチがあるではありませんかw
探してもIDE3.5インチしか売ってるのを見たことが無かったので ぴったりw
また 暇の時でも交換かなぁw(インストールあるから結構面倒w)



Re: 大須〜 管理人 - 2012/08 No.3293  

帰りに
大須観音からと思って歩いて行くと?
また騒音が・・・・
ステージが組んであって、子供のグループは発表会?!
流石〜夏ですな〜。
わたしは、今日で休みは終わりですが><



Re: 大須〜  - 2012/08 No.3294  

最近大須行っていないのでたまには行かないと・・・といいつつ買うものがないけど。こちらの盆休みは8月11日から19日までです。今年は子供が高校受験なのでレジャーはどこも行かないです。自宅待機?


爪の折れないLANケーブル 投稿者:管理人 投稿日:2012/08 No.3288  

M氏とSkypeでチャット中にLANの爪が折れて断線ww
これだけLANが使われて爪の折れないケーブルって無いなーっと
話していたのですが・・・・
ネットで「爪の折れないLANケーブル」発売?
どうやら、メルコですね〜^^;
思っていたのと 違って単なる 柔らかいゴム製?の爪にしただけw
「違う〜〜」って言いたくなるね!
爪を金属でスプリングを使ったのがあったらなぁ〜

これなら普通のコネクタでいいね!カッコ悪いしw



さらにUSB→RS232C変換もアウト>< 投稿者:管理人 投稿日:2012/07 No.3282  

さらにI/OデータUSB→RS232C変換もアウト><
USB-RSAQ2を2本使ってますが、なんとWin7対応していないと言うか使えんようにドライバーにプロテクトしてある(怒)
前にWin2000からXPの時にひかかって、RSAQからRSAQ2に買いなおした覚えが^^;
通信トラブルが一番ないのがUSB-RSAQシリーズなので仕方ないのですが^^;
今回XPからWin7なので当然アウトか・・I/Oデータめ^^;
USB-RSAQ5を購入??Win8は買いなおしか^^;;;しばらく無いけどw



Re: さらにUSB→RS232C変換もアウト>< 管理人 - 2012/07 No.3283  

USB-RSAQからUSB-RSAQ2は型番の印刷に「2」を追加しただけだったので
本当にアタマにきましたが今回は中身も変わっていそうですね?
単なるコストダウンかな^^;
左(USB-RSAQ2)
右(USB-RSAQ5)



Re: さらにUSB→RS232C変換もアウト><  - 2012/07 No.3286  

I−Oデータ ひどいですね。
うちのコンバータはRATOC(REX-USB60F) 製ですが、
パッケージには、Win98〜XP対応となっていました。
ダメ元でホームページ見たらWin7 のドライバが置いてありました。
ラッキー v



Re: さらにUSB→RS232C変換もアウト><  - 2012/07 No.3287  

あれっ!
右括弧が表示されない?



Acrobat X Standard  投稿者:管理人 投稿日:2012/07 No.3279  

Acrobat X Standard のVer6を使っていたのですが
ノートはWin7(64)となってインストール不可能に^^;
XPのエミュレータはOKなのですが・・・なんとCADがエミュレータがハードプロテクトが突破できず^^;
CAD→Win7(64):無理やり64bitは突破w
Acrobat X Standard →XPエミュレーション
CADでAcrobat X Standard が使えないので仕方なくアップグレード
を検討^^;今までも、いろいろVerで問題あったから、いいかと^^



Re: Acrobat X Standard  管理人 - 2012/07 No.3280  

Ver6から最新VerXっとメーカーサイト見ると・・・・
アップグレードは・・・・18,200円相変わらず高いな^^;
と思いつつ よく見ると「何!?」Ver7,8,9から対応><
通常版か^^;;サードパティも有るけど、どこまで対応か今一不安
ネットでも通常版33,000円はするね〜^^;;
ネットで見るとグットウイル?エイデン? 
前に店頭販売してるの見たなぁ?九十九も・・

大須に直行〜最悪グットウィルで注文か?と思いつつ
グットウィルは やはりなし 九十九に移動・・・売り場がない^^;
よく探すとトイレの横に変わっていましたw
Acrobat X Standard を探すと?Ver9アップグレード?古いw
よく見ると1,000円在庫処分www
試しでもいいかと、パッケージを見るとVer6,7,8から対応
おおおおおおお!
で なんとバージョンアップ1,000円ですみましたw
これでWin7(32/64)対応です。
めでたし めでたしw



Re: Acrobat X Standard  管理人 - 2012/07 No.3281  

拡大



Re: Acrobat X Standard  管理人 - 2012/07 No.3284  

VerXのアップグレード内容



Re: Acrobat X Standard   - 2012/07 No.3285  

おぉ!
いいの見つけましたねw



新型ノート 投稿者:管理人 投稿日:2012/07 No.3271  

Windows8になる前に最近調子が不調なXPノートを更新!
ソニーのオーダーメイドなので、注文してから10日後に到着^^
スペックは仕事上こだわりで
CPU:Core i7-3612QM(2.10GHz)
メモリ:8G
SSD:256G
13.1型ワイド液晶: Full HD 1080 1920×1080
 この為に高くつきました^^;
DVDドライブはレスオプションが出来るので無し

専用はAMD Radeon HD 7670MとDVD/BDが抱合せなので45,000円><
まぁ DVDだけで いいので別メーカなら1万でおつりきますw



Re: 新型ノート 管理人 - 2012/07 No.3272  

前のノートと比較?
横が少し大きめ・・
縦が・・・小さい
ほんとうは液晶が縦が大きいほうがいいのですが
最近はTVのおまけで、ハイビジョン、フルハイビジョン解像度しか
なくなりました><
困ったね〜^^;



Re: 新型ノート 管理人 - 2012/07 No.3273  

薄さは流石に薄い^^

例のUSBケーブルでディスクトップのBDをのっとって
OSのバックアップBDを作成中〜

DVDで6枚、BDで1枚なので当然BDで
なんと3時間ちかくかかりましたw



Re: 新型ノート 管理人 - 2012/07 No.3274  

LogitecのBDドライブにしました。
USB3.0で一様・・USB電源のみで駆動が出来るのと
電力が足りなくなると、電力を制御するとか?

まぁI/OデータのBDの方がケーブル完全収納出来そうなので
いいのかもね!?



Re: 新型ノート 管理人 - 2012/07 No.3275  

ちょっと
中途半端なケーブル収納・・・・



Re: 新型ノート 管理人 - 2012/07 No.3276  

インストールや、なんやらで結構時間がかかりますね〜
Windows7 64bitってのが、ひかって大変なことに^^;
まぁ〜しばらく手探りで頑張ります〜



Re: 新型ノート  - 2012/07 No.3277  

いいですね。うちはまだXPでがんばっています。また機会があればぜひ見せてもらいたいですね。BDの小さいドライブもあるんだね。


Re: 新型ノート 管理人 - 2012/07 No.3278  

無線LANの1chを削って「WiMAX」を搭載したのですが・・・
また、いいプランがあったらよろしく〜
さすがにドコモのXiは搭載すると3万近く値段アップになるので止めましたw
WiMAXなら2〜3000円ですみますね〜^^



怪しい車 投稿者:管理人 投稿日:2012/07 No.3265  

今日、帰ってくると・・・
道にハイエースの屋根の真ん中に
ポール付八木アンテナをつけた車が路上駐車^^;
見たときは上に10mぐらい伸ばして停車していました。
八木アンテナの方向から隣のマンションに向いていました。
ネットで調べるとパラボラのタイプは放送局の中継車とか?
政府関係の特殊車両など
麻薬取引など調査なんか?(盗聴)に使われるとか・・・・
どちらにしても、どくれもないですね〜!?
近くに住んでいるのかな「や」の人???

写真は、見つけて即効 家から写真を一枚w EOS久々のお仕事^^
写真撮りだしたら、あっという間にアンテナたたんで退散^^;
怪しすぎるね!!
(アンテナたたんでいる時の1枚)



Re: 怪しい車  - 2012/07 No.3266  

盗聴か?


Re: 怪しい車 管理人 - 2012/07 No.3267  

盗聴かな?F氏なら詳しいかも?
(UHFアンテナなので盗聴電波っぽいね?)

ちなみに、中継車?らしき車(ネットより)
なぁ?パラボラなら、放送局の中継車かもねw



Re: 怪しい車  - 2012/07 No.3269  

なんかすごく興味をそそられる車の写真すごいね。
よく撮れたものだと感心しております。
見た感じは八木アンテナの方は狙い通りUHF
のテレビと思います。パラボラの方は何だろう?
携帯の基地局の中継か何かのマイクロ波かな。
パラボラ小さいものね。周波数は2GHzとか結構高いところですよね。
いずれにしてもスクープ写真ですね。



Re: 怪しい車 管理人 - 2012/07 No.3270  

親の話を聞くと
この周りを場所を移動しながらアンテナを上げていたそうです。
なんでしょね〜?
自分が気づいてカメラでとり始めたら撤収したので
いや〜な感じです^^;
また、現れたらもう少し観測したいですねw



USB赤外線リモコン 投稿者:管理人 投稿日:2012/07 No.3268  

以前グットウィルで売り切れでした謎のUSB赤外線リモコンキットを発見したので購入
中をあけて見ると・・
思っていたのとは少し違って、PCで外部の家電をリモコン機能を使ってコントロール?かと思ったら
PCを使ってないリモコンでコントロールするようです^^;
まぁこれを使えばビデオのリモコンでPowerDVDのリモコンにするとか?出来るかも?
また、完成したらレポートします。



休日〜 投稿者:管理人 投稿日:2012/07 No.3254  

土曜日にten氏と散歩中に
USBでマイクロチップ製CPUでカスタマイズキーボードorジョイスティックを作るキットを発見!
何故か?グットウィルww
他にもシリーズでいろいろあります。(省略)
これを使えばDVDプレイヤーのいるキーだけのキーボードとか?
例では古いジョイスティックをUSBに換えたりしていましたw
専用コックピットなんて出来そうですね!

私は車のPCの音楽再生キーだけのスイッチが欲しいだけですがw
また完成したらレポートします?



放射線量モニターキット 投稿者:管理人 投稿日:2012/06 No.3235  

放射線量モニターキットをアメ横で見つけたので
買ってみました。
PINダイオードを加工してセンサーに使ったキットです
大昔に売っていた。真空管タイプと違って高圧回路がないのでいいとか?
性能は市販の放射線量計の2〜3万円ぐらいの物くらいかな?と聞きました
作る人で差が激しいとかwキットだから^^;



Re: 放射線量モニターキット 管理人 - 2012/06 No.3236  

少し前に買ったのですが、今日〜製作w
で完成!



Re: 放射線量モニターキット 管理人 - 2012/06 No.3237  

出来たら当然!
家の中を探査開始w
・・・・
TVは最悪に大量に出ていますなぁ〜液晶なのに?!
ソニー40インチより、32インチシャープの方が多い???
当然!PCモニターも測ると・・・
古い液晶イイヤマ17インチ全くなし→BENQ24インチ→NEC25.5インチ
となりました。
NECは面白いことに正面より横に出てる感じです。人にやさしい?

家のトップは何故か?写真の小型PC!!ものすごく放射線でています^^;
Pen3,4時代のPCは体によくないかもね〜



Re: 放射線量モニターキット  - 2012/06 No.3239  

いいですねぇ、1台欲しいなぁ。
食品も測れるの?




Re: 放射線量モニターキット 管理人 - 2012/06 No.3240  

続報〜
006P 9Vの電池
非接触式温度計の使用中の電池を使って試したので不安だったので
新品を買って来て交換・・・・
お?反応が無くなった^^;
バッテリきれちかくなると、電磁波の影響を受けやすいのかな?
元の電池に換えると、やはり反応するので納得!

店の人は言ってましたが、市販品2〜3万程度の物3種類を試して
愛知県では、ほとんど反応無しで、福島や原発に近づくと大きく反応するとの事でした。
反応したら、かなり危ないって事かな><

という事でM氏の質問の食品を測るとなると、相当な高感度のセンサー(大型のミュラー計数管(GM管))を使わないと測れないかなぁ〜w
今はミュラー計数管(GM管)は一般では手に入らないとか?
(測定器が売れてるからなぁ・・)



Re: 放射線量モニターキット  - 2012/06 No.3241  

残念 orz

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]