00155467
daily happenings
[トップに戻る] [留意事項] [管理用]
- このページは「メンバー掲示板」からの抜粋したものです。 -
- 意見など 「返信」で、参加できます。 -
-「返信」の書き込みは、管理人が確認後に公開となります。 -
(書込み内容によっては、管理人の独断で削除します)
管理人 E-Mail: zzz@raika.jp 


?車 投稿者:管理人 投稿日:2017/03 No.4191  

知多に行った時に見慣れない車を見たのですが・・・わからず^^;

TVで新型NSXを紹介する番組を見てこれだっと思って
もしかしたらドライブレコーダーに残っているかな?と思って検索!!

なんと 対向車線に走ってくる 謎の車を発見!!




Re: ?車 管理人 - 2017/03 No.4192  

よく見ると??
NSXでは ないですね・・・

なら??
とネットで探すとBMW i8でしたww
約2000万円ですね^^;;

NSXもi8もハイブリットですね〜 HV標準の時代なのかなぁ??
アメ車の無駄に大排気量 大パワーも終わりになるのかもね!

・・・・近所のスタンドが三件 同時に閉店になりました。
最近の車の燃費じゃ スタンドも苦しいそうです
どこで給油しようか?悩んでいるところです><





Re: ?車 管理人 - 2017/03 No.4193  

BMW i8
全国で4台限定らしい^^;;

そのうちの1台が走っていたのねw



土曜日の慣らしドライブ 投稿者:管理人 投稿日:2017/03 No.4184  

土曜日〜
港区のオートバックスでナビを探索!
ケンウッドがいいかな?と思ったけど
ten氏によると 使いにくいとか・・・
後はパイオニアかな??
しばらく検討中w
今は古い純正HDDナビが付いているので まぁいいか!ってところです。
写真 バラバラのナビw
東芝のHDDですな〜バックアップするの忘れていたw



Re: 土曜日の慣らしドライブ 管理人 - 2017/03 No.4185  

後は知多をながして・・・
天気はいいけど かなり冷たい風が・・・・
外は流石に寒い^^;

いろいろ 試しながら運転!
オートドライブは下道でも使えそうです。
前の車がいなくなって その前を発見すると急に加速するのは結構びっくりしますね^^;
前の車が急に減速で急ブレーキも最初は驚きますが何もしなければ そのまま 続行でついていきますが後の車には大迷惑かなww

オートサイドブレーキも 結構便利です。停止でブレーキ アクセルで解除です

まだ 知らない機能 盛りだくさんです^^;;



Re: 土曜日の慣らしドライブ 管理人 - 2017/03 No.4186  

眠くなって休憩
その時の写真です。

改めて見ても派手ですね〜^^;;
もう一月もしたら いっぱい走っているのかもね??



Re: 土曜日の慣らしドライブ 管理人 - 2017/03 No.4187  

後からも



Re: 土曜日の慣らしドライブ 管理人 - 2017/03 No.4188  

ten氏のアルテツァ
懐かしいね〜



Re: 土曜日の慣らしドライブ 管理人 - 2017/03 No.4189  

N氏のも後期モデル



Re: 土曜日の慣らしドライブ 管理人 - 2017/03 No.4190  

こんなの 乗ってみたいなw



車〜 投稿者:管理人 投稿日:2017/02 No.4177  

今日やっときました。(プリウス版SUV)
前の車の12月車検前にしたかったけど
発売日と納車が遅れて二月終わりに...

前の車はもう、ヒータがほとんどきかない状態だったので(クーラーは快調)
やっと暖かくなります^^;

少し乗りましたがハイブリッドは少しくせがありますね〜
ブレーキが特に。。最初のプリウスよりは完全に良くなっていますが・・

やたら ピーピーと衝突警報がうっとしいのが気になるかな?
しばらくは、いろいろありそうです。



Re: 車〜  - 2017/02 No.4178  

おおおおおおおおおおおおおおおおおおw



Re: 車〜 ten - 2017/02 No.4179  

随分小さくななっちゃいましたね(^^;



Re: 車〜 管理人 - 2017/02 No.4180  

幅はほぼ同じだけど
長さが前の車の800mm短いので小さく見えるね〜

前のは7人乗りなので長いね〜



Re: 車〜 管理人 - 2017/02 No.4181  

やっと1週間です!
豊田に3回と知多に短距離を多数〜
結局 燃費は550kmで26lで21kmぐらいですね〜^^
荒い運転の私で20kmとは 驚きの燃費です(最近は普通なのかな?)

前の車が380kmで55lぐらい ガソリン代が7000円オーバーで
今回は3200円^^;これだけ差があると替えたかいがありますねw

やっと運転が慣れてきたところなで いろいろな機能を試してみようと思います。



こんにゃろ(>< 投稿者:ten 投稿日:2017/02 No.4173  
デルタ型3DプリンターのKITを購入したことを知ってると思うが。
今まで、ず〜っと調整を続けていたのだが、調整しきれていなかった。
んで、今日分解して始めて原因が判明した・・・
なんとX,Y,Z各駆動用のタイミングプーリーの歯数が違っていた!
本来20歯だったのが1つだけ16歯のプーリーが混じってた。
どおりで移動に誤差が出るわけだ。
見た目じゃ16も20も区別つけにくい・・・ギア歯数も確認せねばならんとは(><



Re: こんにゃろ(>< 管理人 - 2017/02 No.4174  

ご苦労様〜
組み立てる前の部品チェックは必要ですねw

いつも部品見たら取説を見ずに組み立てて
いきづまって 取説でww

これで3Dプリンター完成ですね!!
動いてるところの動画〜送って^^



日展 投稿者:管理人 投稿日:2017/02 No.4166  

絵の展示会 日展に行ってきました。
今年は、全体的にいいですね〜!
例年にくらべて 物凄い人で いつもは1つの部屋で1〜2人でゆっくり鑑賞が出来ますが今年は10〜20人と通勤電車並み^^;

最終日に行くとゆっくりみれるかもね??

再来週は芸大の卒業作品展なので行く予定です。
こちらは、奇想天外な作品もあるので面白いですよ〜



Re: 日展 管理人 - 2017/02 No.4167  

天気いいですね〜



Re: 日展 管理人 - 2017/02 No.4168  

下ではスケートしてますねw



Re: 日展 管理人 - 2017/02 No.4169  

帰りにアメ横に行くと・・・
高級オーディオのお店で呼び止められて?これ行きませんか?って
オーディオフェスタ2017ですね!
毎年 行っているのでもらってみると・・
招待券^^

休みなら 行ってみるかな! 2/17〜19です。



Re: 日展 管理人 - 2017/02 No.4170  

1G*8ハブ〜を買いました
どうしても調子が悪いので交換です^^;

交換結果・・・・
><
チェックは前はハブの距離で不良!!
今回は距離は∞でケーブル劣化の結果^^;

今度はケーブル交換しろってことらしい><
まぁwindows95の時代ケーブルもあるので20年物なので交換ですね〜



あけましておめでとうございます 投稿者:管理人 投稿日:2016/12 No.4163  

明けましておめでとうございます。
今年もよろしく〜

連絡〜
4日に大須〜予定しています。
良かったら どうぞ!



Re: あけましておめでとうございます  - 2017/01 No.4164  

あけおめことよろ〜


Skype  投稿者:管理人 投稿日:2016/12 No.4160  
スカイプ(アンドロイド) ソフトが暴走して
「レポート」「終了」と出て 「レポート」を押すと・・画面が消えて再起動><
スカイプを立ち上げると・・・・
IDとパスワード 2,3年前に入れたっきり わかるか〜で

スカイプはこれで終了になりました^^;

これは・・・使いたければ Windows Phoneを買えってことかな???



Re: Skype   - 2016/12 No.4161  

だめじゃんwww


Re: Skype  管理人 - 2016/12 No.4162  

スカイプを止めたら???
ローカルのネットワークが軽くなりました???
ルータやケーブルではないかと 散々悩んだのに「原因」スカイプ?となりそうです><

スカイプをインストールしている機器からしていない機器にちょっかいをだして遅くなるのかも?(UPnP接続乱用でつながってるPCに穴をあけまくるとかw)

今はすご〜く快適です。



自転車!試運転〜 投稿者:管理人 投稿日:2016/12 No.4155  

自転車の試運転に港区の公園に・・・
公園の駐車場に車を止めて国際展示場方面に走って試そうかと!!

到着したら・・
少年サッカーの試合で車がいっぱいで警備員が遠くの駐車場に案内するしまつで完全にアウト^^;

昔、エンジンカーをやっていた広場ならっと思っていったら??
普通にどこかの駐車場になっていました><

道路も工事中で1車線になって おまけに工事中ww

終わったと思ってten氏の家の近くを通って帰りました^^;

途中、紅葉して真っ黄色ですな〜
もうすぐ冬かww



Re: 自転車!試運転〜 管理人 - 2016/12 No.4156  

その二

名城公園で試そうかと思ったけど、雨が危なそうなので次回に〜

昨日、名駅から大須まで歩いたので疲れた〜
3キロぐらいなので、まだ少ないかな!?
自転車なら20k(往復)ぐらいは走りたいですね!

昔〜M氏家から家(半田)の片道なのでいけるかなww



VR ゴーグル 投稿者:管理人 投稿日:2016/11 No.4148  

結局!
ten氏が買うのにつられて、スマホ+で見れるVRゴーグルを買ってしまいました^^;
ten氏はレンズ調整+スピーカ付きの高級品 おぉ!〜〜

私はレンズが付いて囲いがある程度の物です。税込み1,980円

こんな感じでデッカイ眼鏡ケースに入っていますww



Re: VR ゴーグル 管理人 - 2016/11 No.4149  

開けると

折りたたみになって入ってる!



Re: VR ゴーグル 管理人 - 2016/11 No.4150  

アコーディオンになっている ところを広げると
結構 大きくなります^^;



Re: VR ゴーグル 管理人 - 2016/11 No.4151  

映像は・・・
真ん中に板を立てて仮に見た時より かなり違います!!

少し重いかな?? 軽いほうかなw

ten氏のVRはどうかなぁ?



Re: VR ゴーグル ten - 2016/11 No.4152  

ド近視の私の場合、メガネなしではFOCUSが合いませんでした。
ので、メガネかけたまま使えるゴーグルということでちょいと高くつきました。
スピーカー付きです。あと、スマホセットしたままOKボタンが押せます。
他は、馬場が買ったのとかわらんよ〜

プラネタルームAP入れてみたけど、これいいわ〜
PCのがめんも見れたらいいけど・・・そっちは調査中。



Re: VR ゴーグル ten - 2016/11 No.4153  

PC画面をスマホにミラーリング表示する方法として
”TRNUS VR”というツールがあります。
スマホ(スマホ側 優勝)とPCにツールを入れてWI−FIorUSBで接続すると表示できます。

VR対応SOFTで試していませんが割と使えそうです。



Re: VR ゴーグル ten - 2016/11 No.4154  

RifCat ユーザー登録が必要ですが、PCからスマホVRにusb又は、WI−FIで接続して視聴できます。
自分のスマホではmidleでちょうど良い感じです。



自転車ライト 投稿者:管理人 投稿日:2016/11 No.4144  

古い自転車用ライトを改造〜
流石にLEDの性能は今のLEDとは差がありすぎなのでLEDを交換!!



Re: 自転車ライト 管理人 - 2016/11 No.4145  

LEDこんな感じ



Re: 自転車ライト 管理人 - 2016/11 No.4146  

ハンダを外して
LEDを交換

1つを交換して明るさを見ると・・・
約倍の明るさ!

で全て交換



Re: 自転車ライト 管理人 - 2016/11 No.4147  

交換後は〜
明るくはなったけど
最近のは明るいのは800ルーメンですが

改造版は376.8lm*3=1130.4ルーメンなので・・・こっちの方が明るいのかな?

でも
改造版は単4*3使用なので、現行最大の800ルーメンのリチューム電池とは容量的に不安ですね〜^^;


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note - Joyful Noteさん改良版です。プログラムの原形なくなりつつありますが?