00154905
daily happenings
[トップに戻る] [留意事項] [管理用]
- このページは「メンバー掲示板」からの抜粋したものです。 -
- 意見など 「返信」で、参加できます。 -
-「返信」の書き込みは、管理人が確認後に公開となります。 -
(書込み内容によっては、管理人の独断で削除します)
管理人 E-Mail: zzz@raika.jp 


Re: プリウス 投稿者: 投稿日:2009/10 No.1927  
プリウス購入おめでとう。モーターだけで数キロ走れるんですよね。なんか今までの車と違って楽しそうですね。でもあの車でこの価格設定は僕は安く感じます。まあお金があれば欲しいけど・・・貧乏なので無理ですね。いいな〜。


Re: Core i7 マザーボードBIOSバージョン... 投稿者:管理人 投稿日:2009/10 No.1923  

やはり、BIOSが原因でした。
Maxtor160G(DiamondMax10)SATAは
PATAからSATAに変わったころのHDDなので、
SATAもVer1.5なのでかな?

でも ひどいですね!BIOSをUPするだけで、動かなくなるとは・・
またWindows7に変えるときにでもHDDを変えようと思っています。

参考にRAID設定にしなければ認識してました。
でも 認識は不安定でした!?



Re: PC切り替え器 投稿者:管理人 投稿日:2009/04 No.1608  

コレガより機能は少ないですがSW切替ならこれで十分なので これを購入
DVIでUSBで4chはなかなか置いてないですね!
ネットで購入すればいいのですが・・・
トラックシステム梶@http://www.ratocsystems.com/
REX−430UDA



Re: PC切り替え器 投稿者:管理人 投稿日:2009/04 No.1608  

コレガの(CG-PC4UDA)を修理に出す事にしました。
エイデンに防犯用の警報機を買いに行くついでに依頼してきました。
コレガダイレクトショッピングで 販売価格29,800円(税抜28,381円)なので販売価格の半額で修理できれば いいでしょう。

エイデンで
依頼費?3,150円を支払って、修理費15,000円以下なら修理にしましたが、思ったより依頼費を取られたので損したのかな?
修理に3週間ぐらいかかるそうです。
安くで直るといいのですが?



Re: PC切り替え器 管理人 - 2009/04 No.1630  

エイデンのサービスから返答がかえってきました。
コレガの調査の結果、本体に確かに異常を確認しましたの事
「修理は本体交換になります」なるほど?
「修理代は29,800円になります」え!それって新品を買えって事でないでしょうか?
もちろん、修理は断念です。
ケーブルCG-UDACBL180が4本(4,980円(税抜4,743円)コレガダイレクトショッピング)を引いて、本体のみを新品に交換しても15,000円なら採算は合うのでは?
保証切れると修理はしないのかな?
となってしまったものは仕方ないので、エイデンさんご苦労様でした
戻ってきたら、暇な時でも修理してみます。
コントローラ系は壊れてないのでDVIの入力アンプ部分でしょうから部品も代用品が手に入るでしょう!!



Re: PC切り替え器 管理人 - 2009/04 No.1635  

残念!
CG-PC4UDAが戻ってきたそうなので、受け取りに行きました。
受取の時に異常なしと聞いたので、一瞬 直って復帰?と思いましたが接続すると、やはりスクランブル?画面^^;



Re: PC切り替え器 管理人 - 2009/04 No.1636  

店員さん いい間違えたようですね。
喜んだ後に、これなんで倍疲れました
修理明細書をよく見ると「異状不起」と書いてあります。
それでも、依頼領と思っていた3,150円は戻ってきたのでよかったですが!?

後々考えるとメーカーによっては相場より高い製品は特殊な場合以外は買わない方がよいって事みたいですね?

レシート探して見つけましたが2007/8/5購入でした。
(保証期間は6ヶ月でした^^; 値段が高いのに保証が短いのでは?)

24時間、電源入ってるので普通より使ってますが約2年もたないって事ですね?
今度のトラックシステム鰍ウんのREX−430UDAは何年間、使えるのでしょうか?(保証は1年でした)



Re: PC切り替え器 KVM FUN - 2009/10 No.1832  

これは素晴らしい情報をありがとうございます。この金額は修理費というよりは、、、


Re: SSD 投稿者:管理人 投稿日:2009/09 No.1904  

Transcend
TS128GSSD25S-M
サイズ : 100mm x 69.85mm x 9.5mm
動作電圧 : DC 5V
動作環境温度 : 0℃(32°F)〜70℃(158°F)
重量 : 48 g
[ MLC ]: 最大読出し150MB/秒、最大書込み50MB/秒(16GB)
最大読出し150MB/秒、最大書込み90MB/秒(128GB)
Shock Resistance : 1500G, 0.8ms
Vibration Resistance : 3.0G, 5 - 800Hz
Humidity : 5% to 95%
MTBF : 1,200,000 hours

2009/2
Patriot Memoryは寿命かと?間違えてメーカーを替えてTranscend
を購入しました。
結局は停止の原因はプチフリーズが主でした。
RAMディスクもむなしく、アプリによってはRAMディスクがオーバーするなど最悪の結果になってしまい2週間ぐらいで引退になりました。
Patriot Memoryより若干遅い為 更に使い物にならなかった印象が・・・。
これも プチフリーズ対策フリーソフトで解決するのか???



Re: SSD 管理人 - 2009/09 No.1906  

インテルSSD
X25-M Mainstream
SSDSA2MH080G2R5
フラッシュメモリー:MLC(Multi Level Cell) NAND型、10チャンネルパラレルアーキテクチャー
読み書き速度:最大読み出し250MB/秒、最大書き込み70MB/秒
リードレイテンシー:85マイクロ秒
インターフェース:Serial ATA 1.5Gbps、同3Gbps(Serial ATA Revision 2.6)、NCQ(Native Command Queuing)対応
消費電力:アクティブ時0.15W、アイドル時:0.06W

2009/9
第二世代?SSDコントローラのインテルX25−Mを購入しました
プチフリーズ対策済みなので快適ですね!!
これはランダムアクセス重視なので実用ではHDDの早い版?と感じで使えます(しかし早いHDDから変えると感動もおおきいですねw)
Patriot Memory のような、速さはありませんが平均的に早いのはいいかなぁ!
プチフリーズ対策フリーソフト入れたり小細工がいらないから、簡単でいいですね!?
他のメーカーはもっと早いのかな?使ってみたいような?

今度は寿命が心配になってきました^^;



Re: SSD 管理人 - 2009/09 No.1907  

インテルSSD
X25-M Mainstream
SSDSA2MH080G2R5
本体とHDD



Re: PC電源 投稿者:管理人 投稿日:2009/03 No.1527  

開けたところ



Re: PC電源 管理人 - 2009/03 No.1529  

コネクター



Re: PC電源 管理人 - 2009/03 No.1530  

燃えたトライアック?



Re: PC電源 管理人 - 2009/03 No.1531  

どうやら、電源の容量オーバーが原因のようです。
i7 CPUは定格で(HDD DVD マザー VGA・・・など基本セット)600wでした(ASUSメーカー算出より)
燃えたの550w定格なので無理はあると思いますが基板に付いているヒューズはカザリか?と言いたくなりますね!!
今度は、MAX800w 定格で700w以上の物にしました。
値段が三倍もするので、燃えた電源は値段なり?



Re: PC電源  - 2009/03 No.1536  

こういう電源の焼損故障は留守の時の自宅の火災の原因にもなるので恐いですね。やはりどの電源でも24時間動かすとこうなってしまうのかな?そうすると24時間動かすPCは定期的に電源を交換するという対策が必要なのかな?


Re: PC電源 管理人 - 2009/03 No.1542  

F氏へ
今回壊れた電源はサーバー用の電源でありませんでした。
VISAの仮インストール用のWindowsVista64、CPU i7です。

サーバーは、やはり危険なので容量1.5倍で通常価格の2倍ぐらいの物を使ってます。(値段はあまり関係ありませんが)
燃えた電源はten氏が最も安い推薦電源?(ten氏も使用中)です。
550wで4,980円は安かったな^^;当時普通1/2の価格
たまたま、はずれだったのかなぁ?日本製なんですが!
よく考えると中で一番新様な・・・



Re: PC電源 ten - 2009/03 No.1544  

うちは全然問題ないよ〜、ちなみに安物ばっかりですが(^^;



Re: PC電源 suzuki - 2009/09 No.1830  

サーミスタの代替品でもいいのですが型番わかりますかね。


Re: PC電源 管理人 - 2009/09 No.1831  

レスありがとうございます
部品は完全に燃えて、型番はわかりません
この部品の目的は一次電源(AC100V)の安定が目的のようなので、UPSからAC100Vを供給してる私は必要ないかな?(強引^^;)
で、直結して使い始めて 気がついてみれば数ヶ月、問題なく使用しています^^;
皆さんは 危険なので絶対しないように!!
保証を使ってメーカーに修理してもらいましょう



Re: N氏のHDD 投稿者:管理人 投稿日:2009/07 No.1771  

5,6年前に買ったソフトでHDD復活するソフトがおまけについていたの思い出し、インストールしました。
(Acronis RecoveryExpert)
検索をかけると・・・・HDDを認識、復活を設定すると・・・一部エラーで「強制実行」で復旧完了しました!
そして、再起動・・・でた〜!!!! 感動!!

N氏!中身はこれですよね!

HDD捨てる時は、ディスク板を破壊しないと駄目なのが証明されました。
ま!うちはそうしてるけどね!



Re: N氏のHDD 管理人 - 2009/07 No.1773  

KSC03とVOL_20050504151815はファイルの復元不可能でした^^;
おそらくHDDの固有パラメータの違いか?
CHKDSKで発見された、不良セクター176KBの影響でしょう?
もともと、バックアップありそうなファイルは、N氏に聞いてコピーするのは止めました。
コピーはeSATAを最初に使いましたがしばらくするとエラーがでたりしたのでSATA→USB2.0変換を使うと安定しました。
これもHDDの固有パラメータの違い?でしょう。



Re: DVの修理 投稿者:管理人 投稿日:2009/07 No.1768  

いろいろ 動かしながら 調べると、テープ引き込み用のモータ位置センサーが調子悪いようです。
開けて見ると接点グリスが真っ黒に^^;
アルコールで拭いて、薄くグリスを塗りました。
裏側の写真取り忘れました^^;
位置センサーはモータの裏側の黒いパーツです。
ギアに接点とケースに4接点のパターの接触部があります。
すべてのギアの位置をカセットが無い時の位置にして、センサーは▲マークを合わせてセットします。




Re: DVの修理 管理人 - 2009/07 No.1770  

どうやら、原因はこのセンサーだけのようです^^;
あと、微妙にギア同士の位置がずれていましたが、初期の位置でギア同士のアイマークを合わせば、ぴったりきました。

修理より以前からまったカセットが7割ぐらいあって、(多分 動かないから 次って感じで全滅^^;)
カセットばらして、絡まったのを直して、グリスが付いていたりするのでアルコールでテープを拭いてで、時間がおもっきり かかりました><
おかげで、懐かしい番組なんかを見つけましたがw



Re: 8mmデッキ修理 投稿者:管理人 投稿日:2009/07 No.1764  

青の部分をアルミ板で強化
厚みが3mmぐらいしかないので0.6mmぐらいのネジで固定なので なかなか難しいです!



Re: 8mmデッキ修理 管理人 - 2009/07 No.1766  

で強化パーツ
パーツがまわりながら、ローリングの部品が動くので干渉を見ながら
アルミを削って調整します。
削りすぎると、ネジ穴が開けれなくなったりギアとあったたりで結構大変です。
穴開けは、開ける場所が3mmぐらいしかないので、小さな穴をあけて、後はルーターで広げながら調整します。
何とか、固定完了



Re: 8mmデッキ修理 管理人 - 2009/07 No.1767  

今は、快適に動いています。
応急の時はテープによって、ローリング後にカセットが1mmぐらいういて、テープが脱線して 悲惨なことになりましたが、ギアが強化されたので、しっかりカセットを押さえれるようになりました。
やっぱり、ここまでしないとダメですね!



Re: Atom 投稿者:管理人 投稿日:2009/06 No.1731  

AVキャプチャー:Pixela製 PIX−MPTV/P4W
6,7年前買ったキャプチャーボードです。
監視カメラ録画用に使ってみました。
予約機能を使えば簡単に作る事ができます。
個人的にはI/Oデータの方が使い慣れているのでいいのですが、アナログ放送が終わるまで待つことに^^
I/Oデータなら、複数のカメラつなげられます。



Re: Atom 管理人 - 2009/06 No.1733  

完成して、WindowsXPをインストール
あれ!臭いが・・・ケース表面が50℃><
やってしまいました。電源が燃えた!
Atomは結構、熱でますね!ケースがPen3 800MHz時代の物なのでケースに穴でも開けないと無理のようです。

電源のコンデンサーの上に火山が・・・・



Re: Atom 管理人 - 2009/06 No.1734  

以前に、同型のケースを解体したときに取って置いた、電源基板です。
壊れた基板より、バージョンが新しいので今度は大丈夫かな?
簡単な放熱板も付けたので



Re: Atom 管理人 - 2009/06 No.1735  

外カメラがみごとに、撮影できました。



Re: Atom 管理人 - 2009/06 No.1736  

Download:1736.wma 1736.wma DVD再生は、どうなのか?
疑問の回答は、これです



Re: Atom 管理人 - 2009/06 No.1738  

今 気がついたのですが、デュアルコアなんですね!
6千円のCPUオンボードでデュアルコアとは、電源も90wが推奨なので、ファイルサーバーなんてのも ありかな?



Re: Atom 管理人 - 2009/06 No.1739  

ベンチマーク

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note - Joyful Noteさん改良版です。プログラムの原形なくなりつつありますが?